金曜日、帰省してきた娘…

目的は土曜日のドリカムワンダーランドへの参戦…

 

妻が20代の頃、ほぼ毎日のように聴いていたドリカム…

娘を妊娠中も胎教代わりに聴いていたからか、娘もドリカム大好きに…

 

ワンダーランドはこれで2回目の参戦…

ドリカムファンは平均50~60代のシニア世代が中心だけど、20代の娘は超若手…

 

札幌ドームへ送って行き、ライブを満喫してきた妻と娘…

 

夜はススキノのお寿司屋さんで、ちょっとリッチな夕食…

 

 

【こぼれイクラのお寿司】

 

日曜日に豪華な食事を予約しているので、ちょっと控えめにして終了…

 

2日(日)

 

朝家を出て、まずは美味しいタマゴが買えるお店に寄って1パック500円のを購入…

そのまま高速を1時間余り、余市から海沿いを20分くらい…

 

3年前のコロナ禍の時はお店も暇そうだったけど、今回は物凄い混みよう…

予約をしていたので、すぐに案内をしてもらい座席に…

 

予約をしていたのはこちら…

 

image

【豪華版のお寿司。ウニの海苔は、地元の前浜で取れた海苔を使用】

都内だったら、いくらくらいとられるんだろう???

 

【頭だけでも生きて動いています…】

 

image

【直前まで生きていたボタンエビのお寿司】

 

image

【素揚げしたボタンエビの殻】

 

 

 

お寿司が9貫(名前を忘れたけど地魚)と毛ガニのカップ寿司、ウニのゼリー寄せ、北海縞エビ、アスパラ(自家製マヨネーズ)、ミニトマトの湯むき、メロン

 

それに生きたボタンエビを目の前で剥いてお寿司と頭はミソを吸って食べて、残った殻は素揚げして提供してくれました。

 

これだけのボリュームで○○円は、多分都心のお寿司屋さんで食べたら5桁はいきそうです。

 

そして極めつけがこちら…👇

 

image

 

ちなみにこれはミニサイズ…

お寿司が食べたかったので、うに丼はミニサイズを2つ注文…

 

お値段は10年前の2倍以上でした…

(ミニサイズも値段はあまり変わりませんが…)

 

でもね…

わざわざ車で2時間も走ってお寿司を食べに来て、これを食べない選択肢はない。

今回は、このお店が直近で発売された旅行雑誌に格安の海鮮丼が紹介されていて、お客さんの半数以上はそれを注文しているようでした…

 

満腹になって外に出ると、雨が降ったようで道路が濡れていました。

 

それから車で40分ほどの果樹園でさくらんぼとメロンを購入…

 

さくらんぼは朝取りで、メロンは贈答用でも大丈夫のような品物…

どちらも市価の3割は安かったです。

その後、有名なウイスキー工場に立ち寄り、滅多に手に入らないウイスキーを運よくゲットして娘もご機嫌に…

帰りは高速を通らずに走って、途中でソフトクリームを食べ、有名なお団子屋さんに立ち寄って帰宅しました。

 

 

 

6月の父の日…

 

何も音沙汰がなかった娘…

就職1年目に私の大好きなメロン(高級なマスクメロン)を買って送ってきたけど、色々あって娘には「パパは何もいらないから、母の日と敬老の日は忘れないでね」と言っておいたので、父の日は3年間何もなかった。

 

それが、今回帰ってきた時に…

 

「パパ!送料ケチって送らなかったけど、父の日の…」

 

と、財布をくれました。

それも「吉田カバン」のものでした。

 

image

 

ボロボロの財布を使っていたオヤジ、財布を貰ったことより「よく分からなかったから、彼氏くんと一緒に選んだんだ!」という娘の気遣いが嬉しかった。

 

ポイントカードを何枚も財布に入れてバンバンにして使っていたけど、今は最低限のものだけにして大事に使おうと思っています。

 

8月は彼氏くんと一緒に旅行に来る娘…

楽しみです…