19日(火)
3か月ぶりの循環器内科の受診日でした。
新型コロナ感染者数は、若干落ち着いてきたようですがまだまだ多い…
今年初の病院だったけど、患者さんはいつも通りたくさん…
今回は血液検査と診察、そして薬だけ…
血液検査はこんな感じでした…
一番大事なNT-proBNPは、808で高値安定…
でも、悪い時は1,500を超えていたから大体半分くらい…
主治医からは「これ以上上がらなければ良いですね」と言われて、満足…
主治医が「4月から、1年間函館の病院に行くことになりました。1年で戻るので、それまで別な医師が担当します。きちんと引継ぎをして、戻ったら私が診ますので、安心してください。」と言いました。
大学病院なので、医師の入れ替わりは仕方がありません。
以前は2ヶ月に1度の受診だったけど、症状が安定しているので今はコロナのこともあるので、3ヶ月に1度の受診です。
14週間分の薬を処方してもらうけど、1割負担で18,000円(上限)に達します。
3割負担だったら、56,000円を超えます。
身障者手帳のお陰で、助かります…
2月はMRI検査と腹部エコー検査、それとメインの放射線診断科の主治医の診察があります。
MRI検査は、骨盤動静脈奇形の塞栓術をした後の経過観察…
腹部エコーは、Cowden症候群起因の膵臓ポリープと腎臓がんの疑いの検査です。
下腹部の鈍痛が続いていて、今年に入り便秘が酷くなりました。
Cowden症候群では腎臓がんを発症する確率が高いらしく、念のため腹部の詳細なエコーをすると言われています。
まぁ…
なるようにしかならないのが、この病気(Cowden症候群)の特徴です。
大雪が続いた我街…
ここ数日は落ち着いていますが、アパートの横の除雪スペースはこの有様…
雪の高さは、隣家の1階部分が隠れる程度でザっと2m50㎝…
大家に排雪してほしいとお願いしたけど、「もう少し我慢してほしい」と言われました。
これ以上雪が降ると、雪を運ぶ場所がありません。
まだ1か月以上続く冬…
この先のことを考えると憂鬱です…
昨日も夕食を娘が作ってくれました…
またカレーでしたが、味は違います♪


