たくさんの検査を受けて、私の体で何が起こっているのかは理解が出来ました。
今は、医学の進歩で、3D画像で説明をしてもらうことが出来ます。
私も、自分のお腹の中の3D画像を見せてもらいましたが、何とも奇妙な感じです。
【日本血管腫血管奇形学会HPから借用】
私が見せてもらった3D画像によく似たものがネット上にありました。
このようなものが、私の腹部に出来ています。
説明には「シャントを流れる血流の量が多くなると心臓の機能に影響を与えたりすることもあります」と書いていますが、私の心不全の原因となっている可能性が高いと主治医には説明を受けました。
シャントとは、動脈から静脈へ本来ない血流の流れが出来ている状態です。
医学の進歩によって、今まで分からなかったことが分かるようになりました・・・
病院で「何か気になる症状が無かったですか?」と何度も聞かれました。
どういう症状が自覚症状なのか・・・
お腹が痛い、背中が痛い、胃がムカムカする・・・
ウ~ン・・・
思いつきません・・・
気になるといえば、唯一「便秘」が酷くなったことかも・・・
ただ、心臓の薬を飲むと副作用で「便秘」することが多いと言われていたので、その影響かと思っていたし、利尿剤を服用しているので水分が足りないと思っていました。
後・・・
食欲はあるけど、少し食べると直ぐに満腹になってしまうこと・・・
大好きな「ココイチ」のカレーも、ライスは200gがやっとです。
家では、茶碗に軽く1杯・・・
心臓が大きいので、胃が持ち上がっていると思っていました。
来週、月曜日が札医大病院の遺伝子内科、金曜日が北大病院の放射線診断科の予約受診をしてきます。検査資料は、主治医からすべて送ってもらっているので、今後の見通しが示されると期待してます。
雪も積もり、そろそろ年越しの準備をしないとダメな時期になりました。
明日は、車のディーラーで古いスタッドレスから新しいスタッドレスへの交換をお願いしてます。
スタッドレスは、減っていなくても3シーズン履くとゴムが硬くなるので効きにくくなります。
私が入院することになっても、妻が困らないようにしておかないと・・・
土日は、玄関の防寒対策をする予定です。
北海道の場合、古い家はどうしても外との寒暖差で結露してしまいます。
我家も、玄関や窓は何もしないと「ベチャベチャ」になって、玄関は凍ってしまいます。
今の会社に入った時、最初に入居した住宅は築44年の住宅・・・
結婚して引っ越した住宅は、築22年の住宅・・・
転勤して築16年のアパートへ・・・
そして、今のアパートは築11年・・・
寒いけど、今のアパートは1階が車庫になっていて、日当たりも西日がきついけどすごく良い・・・
少しずつ新しい住宅に引っ越せているので、満足しています。
インフルエンザの患者も増えてきたようです。気をつけてくださいね。
では、良い週末を・・・
