今日は兵庫県の山本ヨガ研究所さまでの

五体投地とガーヤトリーマントラの

ワークショップに参加しました。

 

めちゃめちゃ良かったです。

山本先生のお話は深く、

愛に満ちていて素晴らしかったです。

 

五体投地は手・足・額の5つを大地につけ、

罪を吐きだして懺悔し、

天からのエネルギーで身体を満たし、

感謝をするそうです。

 

お話の後、最初に身体の歪みをとる

簡単な身体操作を教わりました。

シンプルだけど、その効果はすごい!!

 

そして五体投地をした後、

シャバアーサナ。

...

シンギングボウルの演奏を聴きながらの

シャバアーサナは身体中の細胞が

共鳴して振動しました。

 

途中、足の方からビクッとなり、

その揺れが喉元まで伝わって

咳となって何かが出て行きました。

 

ガーヤトリーマントラはヴェーダ聖典に

おさめられている普遍的な祈りの言葉です。

 

肉体の24の部位に共鳴すると言われ、

マハトマ・ガンジーはこのマントラを

唱えることは病を癒し、

魂を向上させると言っていたそうです。

 

宇宙創造の神、ブラフマーが

宇宙をつくられた時のお話の後、

私たちは皆、創造主の愛でできている。

それを思い出し、私たちが日常で行える

奉仕は何があるかと問いかけがありました。

 

奉仕について意見が出た後、

ガーヤトリーマントラを9回唱えて、

瞑想に入りました。今年1年、出会った人や様々なことに感謝です。