中野サンモールと中野ブロードウェイ | ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

食べることが好きで料理好きですが、決して料理上手ではありません。
自宅の狭庭でハーブ、小さな野菜、バラなどを育てています。

 中野に来たのはセントラルパークの羊フェス以来でしょうか(何年も前だし)。

 私はアーケード商店街が好きです。郊外のショッピングモールより、地元色が強い商店があったりして会話しながら買い物ができるから。ただ最近の商店街はチェーン店など、どこでも見られるお店が増えてきたような気がします。もちろんアーケードがなくてもお店のオーナーが店長しているおじさんおばさんのお店が並んでいる商店街がいいですね。

 好きな割には都内のアーケード街に詳しくないですが、中央線沿線は比較的多いような気がします。高円寺、阿佐ヶ谷、荻窪、吉祥寺など駅に近くて雨に濡れないショッピングが楽しめます。

 久しぶりに中野に行ったので、駅前のサンモールとそこから続いている中野ブロードウェイをちょこっとだけ歩いてみました。北口改札口を出ると屋根が伸びていて傘なしで商店街に入ることができます。こういうのいいですよね。

 

 何も調べずに来てしまったので、キョロキョロするだけでしたが、やっぱりチェーン店もちらほらあります。

 

 サンモールを突き抜けると道を挟んで中野ブロードウェイがありました。この道には屋根がないので一瞬濡れます。初めて知ったのですがここは大きなマンションになっていて4階までが商業施設なんだそうです。

 

 サブカルチャーの聖地と呼ばれてるそうですが、1Fはまんだらけもありましたが、そういうのがサブカルというものですかね。でも普通のお店やら時計屋さんやら並んでいます。遠くで見にくいですが2Fに橋がかかっていて通行できるようです。天井の高さは違いますがモスクワのグム百貨店のようなレトロ感がありますね。地下は西友でした。ほんと、名前は有名でしたが初めて行きました。高いお酒の専門店もあり、お値段みてびっくりです。

 

 有名なサンプラザ中野は2025年に再開発のため建て替になるそうで、今年が見納めになりますね。こちらにはあまり用事がなくて1回ぐらいしか来たことないですが、中野と言えばサンプラザというくらい私でも知ってる建物なので、ちょっと名残惜しいです。

 

 きれいになるのはいいことですが、渋谷の再開発もあまりに長くてうんざりですし、容積率アップで古層ビルが建つよりは、駅前広場をどーんと作って欲しいですね。

 

 人の少ない瞬間に写真を撮ったので、実際はもう少しにぎわっていたことを付け加えておきます。