頂いた旅のお土産、スパイスなど! | ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

食べることが好きで料理好きですが、決して料理上手ではありません。
自宅の狭庭でハーブ、小さな野菜、バラなどを育てています。

 料理好きを知る知人からはよく香辛料のお土産を頂きます。最近立て続けにもらったので、記録としてアップします。

 左二つはポーランドその他を旅した方から。上のKOTANYIというメーカーは今は拠点がオーストリアですが、もともとハンガリーの方が始めた会社だそうで、東ヨーロッパやバルカン半島の国々のスーパーでよく見かけるブランドです。私もボスニア・ヘルツェゴビアのスーパーでいろいろ買い込みました。サフランとはありがたい!その下のナツメグホールはKAMISというポーランドの会社のもの。「2個しか入ってない!」と友人はがっくりしてましたが、いえいえ充分じゃないですか。長持ちしますもん、ありがたいです。

 

 右二つはロシア製で、上はプロフ(炊き込みご飯)のスパイス、下はウクロップ(ディル)です。ドライのウクロップは引き出しに入っていると安心します。

 どこの会社か見てみたら、ВИТЭКСというチェリャビンスク市にある会社でした。カザフに近いですし拠点がカザフスタンとキルギスにあるようです。中央アジアに行けば楽にロシア製のものが買えますね。チェリャビンスク出身の方からタタール料理を習ったことがあります。マニアックすぎてなんじゃそれ?って感じですが。

 

 ナツメグの袋の裏にはレシピがありました。洋なしのクランブルというお料理でしょうか。

 

 プロフスパイスの裏側にもレシピあり。こちらはウズベク風プロフです。お米が500gで4リットル鍋用の材料となっています。ロシアと言えどチェリャビンスクでしたらカザフに接してますから中央アジア系の住民が多いのかもしれません(私見)。

 

 飛行機に乗って、どこかに行きたい!会うたびに国内国外飛び回っている知人も多数いて、羨ましい限り。いろいろ事情もあり嘆いてもしかたないので、楽しさのおすそ分けを頂きます!