朝市の野菜 | ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

食べることが好きで料理好きですが、決して料理上手ではありません。
自宅の狭庭でハーブ、小さな野菜、バラなどを育てています。

 農家さんが直接運んできた野菜を買うには朝市がいい!冬はキツイけど夏は早めに明るくなってるしむしろ涼しいうちに買い物ができるからいいことだらけ。朝日にかがやく不揃いだけど葉っぱが立派な大根たち。大きさが規格外だと市場には出せないのだろうな。葉付き大根が好きなので、こういうチャンスに買わないと!

 

 少し葉っぱがしんなりしていたけど、家で冷たい水のシャワーを浴びたらすぐにシャッキリした大根の葉。そして初めて真竹(マダケ)というのを買ってみた。農家さんは「アクがなくて美味しいよ」というので、半信半疑で買ってみたけど美味しそうなのでもう一本買えばよかったです。

 

 こちらも大きさ不揃いだけど、とても新鮮なラディッシュ。最初のプランター菜園はラディッシュにしたのだけど、思ったよりも収穫出来て嬉しかったです。でもその後の土づくりがうまく行かなくて、ちゃんと育ちませんでした。今ならもう少し上手に作れるかもしれません。

 

 大根の葉はネットでいろいろ検索して、ふりかけを作りました。いつもはさっと茹でて干して、韓国料理用にシレギにするんですが、この時期干してるうちに天気が悪くなったらいやなので、すぐに作れるふりかけにしました。なんだか作っているうちに、次回は「サグ」としてスパイシーな味付けでカレーの付け合わせでもいいかと思いました。

 

 切り方は雑です(デフォルトです)。ちりめん入れようかと思ったら、開封してあった干し海老があったので、それをパラパラと混ぜました。ご飯がいっぱい食べられそう。