春を楽しんでいるリーフレタス | ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

食べることが好きで料理好きですが、決して料理上手ではありません。
自宅の狭庭でハーブ、小さな野菜、バラなどを育てています。

 4月2日の写真と比べると、けっこう育ってますね。見てるだけで元気出てきます。風が吹くと踊ってるようです。そろそろ間引きのつまみ菜にしてサラダに混ぜて食べましょう。リーフレタスは虫も少なくて、薹立ちするまでちょっとずつの楽しみになります。

 

 

 ブルーベリーの花はそろそろピークかもしれません。3本ともぜんぶ開花しました。ブルーベリーの花はドウダンツツジに似てると言われるのですが、私はドウダンツツジを見たことがなかったので、どこかにないかといつも探していました。最近よく見かけるようになったので垣根に使われているのを写真に撮りました。漢字で書くと「満天星躑躅」なんですって。いきなり出て来たら読めないです。こっちがブルーベリー。

 

 こちらがドウダンツツジです。ちょっと引きが違うのですがお花の大きさはそれほど変わらないような気がします。並べてみるわけにはいかないですし、たくさん咲いていると小さく見えますね。中国語で書くと「臺灣吊鐘花」なんだそう。白以外にもあるみたいなので、いつか遭遇してみたいです。紅葉がきれいなのもブルーベリーと一緒ですね。同じツツジ科だからってこともないでしょうけど。

 

 垣根や生花の枝物として、活躍しているようです。