目黒川方面にお花見 | ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

食べることが好きで料理好きですが、決して料理上手ではありません。
自宅の狭庭でハーブ、小さな野菜、バラなどを育てています。

 目黒川沿いの桜並木は毎年ごった返すので、たいてい朝のうちにさっと視察してきます。今年は大幅に枝を切ったようで、川面にさしかかる枝が短くて風景もイマイチでした。都会の桜なのでライトアップした姿が見どころだと思うのですが、人の多さに辟易するのでできれば静かに桜を愛でたいものです。

 

 246を渡って目黒川緑道の方に出ると、手入れされた花を見ることができました。規模は小さいですが、ほっと一息つくには十分な花園です。ノースポールとパンジーはこの季節の定番中の定番ですね。

 

 

 ボランティアの方々がきれいに手入れされているようです。ネモフィラもありました。

 

 華やかな芝桜。グラデーションのように濃淡混ざってました。

 

 今はスノーフレークをあちこちで見かけます。清楚な感じがいいですね。

 

 鳥類にはぜんぜん詳しくないのですが、これは鴨の一種?のんびりゆったり平和に泳いでいます。

 

 そのまま歩いて行くと、東邦大大橋病院前の桜並木。喧騒を避けるならこちらの桜も良いのではないでしょうか。

 

 花粉には勝てないので、遠征してのお花鑑賞は控えめにしていますが、都内でも地味に楽しめるところはありますね。過去の経験から言うと上野公園だけは勘弁して欲しいですが!

 なかなか晴れないので、花より宴会の皆さんはちょっと盛り上がりに欠ける?でも先週も花が咲いてないのにお花見してる人たちがいたとニュースになっていましたから、寒くても楽しんでいる皆さんがいるかもしれませんね。