今日は節分 | ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

食べることが好きで料理好きですが、決して料理上手ではありません。
自宅の狭庭でハーブ、小さな野菜、バラなどを育てています。

 私が子供のころや自分の子供がちいさいうちは、豆まきやりました!掃除機かけたり大変だったけど、年中行事として季節感があった生活の方がいいですよね。と思っていながら、今日は太巻きも作らず(恵方巻とは言いたくない)。保存食作りなど頑張っていたら、疲れてしまいました。かんぴょうも買ってなかったし。後日頑張ります。

 スーパーで食べやすそうな豆を見つけたので、買っておきました。「でん六 鬼はアそーと」ネーミングもよろしい。

 

 これを胃の中にまいて、本日の節分行事は終了。春が待ち遠しい、、、

 

 最近SNSで気になる同じ間違いを見つけたので、書いてしまいますが小春日和って言葉は、冬が終わりそうな時期に春のような暖かい日がある時のことだと、間違って覚えている方がいるようです。小春日和は11月の季語だそうで、晩秋から初冬にかけての穏やかな天気の日のことなのです。

 間違っている方が思いのほか多いので、逆に11月に小春日和なんて言葉を使うと、常識ない人だと思われそうですね。他によくあるのは「役不足」。力不足と意味を間違えてる方がけっこうおられます。これも同じような理由であまり使わないようにしてますが。