今年もボロ市へ③ | ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

食べることが好きで料理好きですが、決して料理上手ではありません。
自宅の狭庭でハーブ、小さな野菜、バラなどを育てています。

 いろいろ用事があり、一気に終わらせようと思ったボロ市の話題。もう棄権しようかと思いましたが、ちょっとだけ書きます(ごめんなさい)。

 盛大ではないですが、園芸の出店も数店あり大きなガーデンショップにはかないませんが、もうすぐ春!という気分にさせてくれるので、こちらを覗くのも大好きです。この辺の住宅事情もあり車も止められないので、小さなものが多いのは仕方がないですが。柑橘系はいいですよね。写真見たらキンカンが倒れていてその時気づかずにすみません。

 

 オレンジぽかったのでマイヤーレモンかなと思って近づいたら違う品種でした。名前は失念!もう植える場所はなくても、果樹類は目を楽しませてくれますね。

 

 よく見かける青い花はブルーデージーという名前だそうです。このように真ん中が黄色で花びらが青いのは小さい頃クレヨンで絵を描いてたような気がします。想像だけで!

 

 奥が深すぎるクリスマスローズ。写真が下向きのばかりなのでお花さまに失礼ですが、きれいなのがいっぱいありました。この個々にちょっとずつ違う色味がなんともいえません。

 

 こちらはミニシクラメン。コンパクトな庭だったらミニの方が多彩に楽しめるのかな。これも買いだすとキリがなさそうなお花ですね。

 

 毎年12月と1月の15日、16日と決まっている世田谷ボロ市。週末に合わせて日にちが動くことはないので、お仕事によっては行くチャンスは限られますが2024年の12月は日・月の開催、2025年の1月は火・水の開催になるようです。
 そんな珍しいものは無いです!今回はマスク率が高かったかな。インフルエンザも風邪も(コロナも)流行ってますからね。

 皆様も家でも外でもご自愛ください。