今年もボロ市へ | ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

食べることが好きで料理好きですが、決して料理上手ではありません。
自宅の狭庭でハーブ、小さな野菜、バラなどを育てています。

 毎年行ってるわけではありませんが、今年は世田谷ボロ市に行って来ました。毎年12月と1月の15・16日の開催と決まってるようです。
 何か買っちゃうからダメダメと言い聞かせてるのですが、今回は見るだけで買っても消え物に!と固く決意して行きました。欲しいものがあっても来年も出会えるかもしれない出会えないかもしれないというのは人生、人とのつながりと一緒。

 何度かはお友達と待ち合わせていきましたが、かなりの混雑なので、隙間をぬって歩くには複数人数だとかなり難しいです。それに自分の好みの場所にだけとどまるのも大変ですし。代官餅も友人とともに一度並びましたが、寒い中たった一人ではめげてしまいます。あの時のお餅はとっても美味しかったけど。最近はずいぶん値上がったことでしょう。

 レトロなグラスが好きでつい見てしまいます。しまうところがないので見るだけ。昨年はかき氷のガラス器を買ってしまいました。今年も買い足しそうな勢いだったのですが幸いなことにお好みのものが発見できず。でも昭和はカワイイ!

 

 和の骨董もありますけど見る目がないので、選べません。瀬戸物は大正より前でないと掘り出し物ではないかも。

 いつもこけしは気になります。欲しいのではなく、家にたくさんあるのです。家のものを持ってくればお店が出せそうです。重いのがちょっと困りますが。

 一体が1000円ぐらいからいろいろありました。これは好きでも増やしちゃいけない。実は飾っておいたら地震で落下して、家具に傷がつきました。地震対策しないと飾れないです。

 

 毎年必ず買おうと思ってるのがこのブルースティックという石鹸。お1人様1本となっていたので、ちょっと残念。まとめ買いをしようと思っていたのに。最近不足がちでメルカリなどで高く売る人がいるんだそうです。お店には二度行ってもう一本買いました。二本同時に買ってなければいいらしい。今は200円になっています。しょうがない・・

 

 この日は天気も良く、お散歩日和でした。外国の方が多かったです。なにをさがしてるのか、観光地として見てるのか??

 私は興味がないので、和服関連は見なかったのですが、レトロな着物やアレンジを着て訪れているお客さんが男女とも比較的若い層でたくさん見かけました。そういう方々が古着を物色していると絵になりますね。

 時間がなくなったので、続きはまた。