やっとのことで、ゴーヤ終い。 | ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

食べることが好きで料理好きですが、決して料理上手ではありません。
自宅の狭庭でハーブ、小さな野菜、バラなどを育てています。

 ついにゴーヤ終いを決行しました。前からこの日と決めていたのですが、昨日の雨に濡れていて葉っぱももっさり重いのでどうしようかと今更ながら迷ったのです。でも葉っぱの一部が黄色くなってきましたし、ゴミ出し日の前日にやらないと残骸の置き場にも困ってしまいます。ことしはこぼれ種から出た芽も育ててしまったので、本当にグリーンカーテンというより緑の壁状態でした。記念写真を撮る余裕もなく、あたふたとネットを外しました。

 いつも決心が揺らぐのはまだ小さいゴーヤがいくつかぶら下がっていることです。あと数日たったらこの子たちもう少し大きくなるかもと。でもキリがないので、小さいのは種と綿事ごと食べてしまえばいいかな。前にスリランカ料理か何かで(記憶曖昧)種とわたを取らずに揚げてたものを見たことがあります。太いのだって食べちゃうのだから、ミニゴーヤなんて丸ごといけそうです。ネットでさがすと種わた入りのレシピもありそう。

 最後の収穫。(あとからもう少し葉っぱの間から出て来た、、、)

 

 これを完食後、さらに食べたくなったら、買うしかありません。でも食べすぎるくらい食べたので、来年まで買わないかも☺
 世間のシーズンも終盤ですしね。