不揃いゴーヤたち | ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

食べることが好きで料理好きですが、決して料理上手ではありません。
自宅の狭庭でハーブ、小さな野菜、バラなどを育てています。

 無印良品パトロールをしていて、特にこれと言ったものに出会わなかったとき、よく不揃いバウムというのを買います。お手軽なお茶請けになりますし忙しいときのお三時休憩に、お皿やフォークも必要ないからです。不揃いというからには揃ったものもあるのかと思ったら、「わざわざそろえる手間や無駄を省いた」という製品てことなんだそうです。きっちり切りそろえたお菓子を見ると、端っこはどうなってしまったのかと余計な心配をする貧乏性の私から見ると、安心できる説明ですね。

 農産物もそうですが、曲がっていたりサイズが規格外で箱詰めできないものは、どうやって救ってるんでしょうね。家でできるゴーヤは不揃いしかありません。今年のは特にいろんな曲がり方をしています。葉が混んでいたりネットの隙間に引っかかっていたりで、のびのびぶら下がっていられないものもあるみたいです。味はまったく同じですから、食べごろと判断したものから収穫してますが、そろそろ育つのも食べるのも競争になってきました。

 大好きなチャンプルーにすることがほとんどですが、たまにサラダ風にしたりして目先を変えます。なにか良いレシピがないかと検索するのですが、たいていはツナと玉ねぎを一緒にマヨで和えたりといった感じで似たり寄ったり。ツナも値上がりしているので買う時は衝撃です。マヨネーズも上がってるんでしょうか。我が家はたいていは自家製ですが、それにしても卵も油も値上がりしてますね。

 ちょっと写真が暗くてすみません。

 

 ツナマヨ以外で、ちょっと変わったところでは、榎本美沙さんのレシピでみそごまサラダがあったので、試してみました。私は握力がないので、茹でてぎゅっと絞るというのが苦手ですが、がっちり握りしめることができたらもっと上手に作れることでしょう。苦い方が好きなので、茹でないでさっと湯がく程度にしました。

 あと一品と言う時にもすぐ庭に行ってとってこられるので、また作ってみます。お好みでごまを増やしても良いと思います。