バタフライピー、遅まきながら支柱を立てました。 | ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

食べることが好きで料理好きですが、決して料理上手ではありません。
自宅の狭庭でハーブ、小さな野菜、バラなどを育てています。

 やっとのことでバタフライピーに支柱を立てました。春に昨年の種からスタートしましたが、一度目の種まきに失敗し、知人からもらった種が蒔いたらすぐに発芽。この違いは何だったのでしょう。豆が熟しきっていないうちに採取してしまったからでしょうか。今年は鞘が朽ち果てるまで片付けないようにします。

 昨年も芽が出るのが遅かったので、最初の花が9月でした。植え替えてからは蔓が活動的になってきたので一気に巻き返しをしてくれるといいですね。昨年も秋まで長い間花が咲いていたので、まだまだあきらめてはいませんから。

 

 雑草の動きも活発化しております。しかし背中に受ける日差しの痛いことったらないですね。ちょっと寝坊してしまったので、作業量は少なめになってしまいました。

 

 昨年一番花が咲いたのが9月でした。自分のためにブログは役に立つなあ。

 

 

 

 昨年バタフライピー用に買ったのはこちらです。高さが調節できるのが良い!!昨年より一節増やして組み立てました。