バタフライピーもゆっくりです。 | ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

食べることが好きで料理好きですが、決して料理上手ではありません。
自宅の狭庭でハーブ、小さな野菜、バラなどを育てています。

 今年は花が咲くまで行けるかどうか?の遅い発芽と成長ですが、ちょっとずつ大きくなっているので、応援しながら育てます。昨年の記憶ですと若干虫にやられたくらいで、病気などはありませんでした。もし来年トライすることがありましたら、絶対に種を水につけておこうと思います。

 7月30日の様子。大きな鉢に植え替えました。

 

 今朝の様子。5日たったところです!同比率で撮ってないですが葉っぱが鉢の縁にかかるくらいに茎が伸びています。もっと大きくならないうちに支柱を立てないといけませんね。昨年の組み立て式のものを少し高さをつけて作り直そうと思います。高い支柱をセットしちゃうと移動するのにじゃまくさいですが。

 

 早くお花の姿を見たいですね。あのカラーは癒されます。

 今からでは育てるには遅いので、お茶や着色に製品を買うのをお薦めします。また夏休みに東南アジアにお出かけになる際は、ぜひお土産にしてみてください。10年以上前に比べると認知度がかなり上がってます!