ゴーヤー食べるぞー! | ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

食べることが好きで料理好きですが、決して料理上手ではありません。
自宅の狭庭でハーブ、小さな野菜、バラなどを育てています。

 ゴーヤ(ゴーヤー)をとってきました。今年のゴーヤは低い位置から生り始めたので成長している1本が地面すれすれで葉っぱにかくれていて、大きくなるまで気がつきませんでした。普段は腰の高さぐらいから実がつき始めるのに。裏側が黄色くなりかけていたので、1本のつもりでしたがあわてて2本持ってきました。長さは約22cmでした。小さなスペースなのに、うっかりしていると見落としてしまうのは、葉っぱが元気なんでしょう。

 根元に少し肥料をパラパラと施してきました。それほど雄花は咲いていないので、食べるのが追いつかなくなることはないと思うのですが。

 

 最初はたいていゴーヤチャンプルになります。すぐできますからね。