フリルレタスを収穫、ローゼルの種をいただいた。 | ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

食べることが好きで料理好きですが、決して料理上手ではありません。
自宅の狭庭でハーブ、小さな野菜、バラなどを育てています。

 もっと大きくなるだろうと思っていたフリルレタスですが、だんだんひょろひょろ上に伸びて来たので、食べられるうちに収穫しました。あと1回分ぐらい残っています。若干固くなってきたみたいで、少し苦みも出ています。あまりきれいじゃんないけど、でも美味し-!

 

 お友達からローゼルの種をもらいました。一か月ぐらい前からあげるあげると言われていたのですが、なんやかんやで受け取るのが遅くなってしまいました。もう蒔き時ではないのですが、発芽率もわからないのでとりあえず水につけてあるので明日にでも蒔いてみましょう。

 ローゼルといえば花がハイビスカスティーになる植物ですが、ローゼルの葉(チンバウン)はミャンマーで料理に使われるとのこと。それが気になってお友達に話したところ「種をあげる」ということになったのです。そっから先が長かった(笑)。どんな葉っぱが出てくるのか見られれば良いので、その上食べてみられたらもっと良いので頑張ってみます。それにしても鉢、土、置く場所が大々的に不足しているので、とても困っています。シソ系の植物がとどまるところを知りません。毎日ジャングル状態です、、、

 

 お花がきれいなあの花もハイビスカスと言うからややこしい。ハイビスカスティーというお茶はローゼルの花じゃなくてガク部分らしいです。