茗荷は毎年ほったらかしですが、、 | ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

食べることが好きで料理好きですが、決して料理上手ではありません。
自宅の狭庭でハーブ、小さな野菜、バラなどを育てています。

 一度植えたら勝手に生えてくる野菜、大葉と茗荷が夏には大活躍します。南側の大葉はいろいろ害虫に狙われますが、北側の茗荷は今のところ害虫にやられた感じはしません。気が付かないだけかもしれませんが。このあたりはカエルがたまに散歩しているので、庭に住んでいるのかもしれません。茗荷は植え替えもしないので、このままで良いのかどうか迷います。通路をどんどん移動するので来年は少し掘り返した方が良いのかな。

 昨年は収穫が少なかったので、肥料をあげてなくては。あげ過ぎると葉ばかり茂ったり害虫がわいたりするそうなのでどうすりゃいいのか状態ですが、月に一度ぐらい野菜用のものを与えてみます。



 北側なのですが、今頃は午前中に日が少しあたるので葉っぱが光って白く見えます。正確には北東ですね。