オカワカメ!初めて買いました。 | ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

食べることが好きで料理好きですが、決して料理上手ではありません。
自宅の狭庭でハーブ、小さな野菜、バラなどを育てています。

 お友達と出かけた帰り道、JAのショップでオカワカメというのを発見。お友達が言うにはぬめっとしたところがあって、ポン酢などで食べると美味しいとのこと。今まで知らなくて損した気持ちになり即購入!
 明日にでも使ってみようと思います。ネットで検索すると、ツルムラサキのお仲間みたいで、緑のカーテンにも使えるそうです。ってことは家庭菜園にも向いているってことですよね。ただ、うちはゴーヤの場所以外蔓性のものを育てる場所がないので、興味はありますが迷ってしまいます。

 どなたか育てている方のレポを見てみたいです!写真で見ると葉っぱの形がラロットに似てますが、大きさはちょっと小さくて肉厚です。湯がくとワカメみたいだからこの名前がついたとか。和名は藜蔓(アカザカズラ)、字がすごい。雲南百薬という名前もあり。ツルムラサキ科アカザカズラ属とのこと。(すべて検索調べ)

 知らないことが多くて、もっと勉強しなきゃですね。

 

 0時からアルゼンチン対フランスの決勝で、すべてのW杯のスケジュールが終了。クロアチア対モロッコもどっちも勝て!と言いたかった試合でした。モドリッチ率いるクロアチアが勝利。モドリッチには最後のW杯!とアナウンサーが連呼してましたけど、2年後のユーロなら出られるのではないでしょうか。ルカ・モドリッチを応援します。 #HRV

 

オカワカメ、苗を扱ってるところが多いのですね。越冬もできるなんて!知らなくて損した・・・