ロットの葉も、そろそろ終わり。W杯は準々決勝の結果がでました。 | ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

食べることが好きで料理好きですが、決して料理上手ではありません。
自宅の狭庭でハーブ、小さな野菜、バラなどを育てています。

 またまたW杯の2試合、居眠りしながらとぎれとぎれですが今朝、観戦しました。モロッコの応援がすごかったですね。結果はモロッコとフランスの勝利。

 準決勝はアルゼンチン対クロアチア、フランス対モロッコとなりました。

 アナウンサーはアフリカから初の4強という言い方をしてましたが、北アフリカ(マグリブ)の国々はアラブ人の国ですし、カタールでもアラブの国として応援している人がたくさんいるとのことで、アフリカ代表みたいな表現をされると違和感があります。もちろん地域の勝ち上がりの代表には違いありません。

 モロッコ人もそういう自覚があるようで、自分たちより南に住んでいる人たちを「あの人たちはアフリカ人」と、自分たちとは区別した言い方をしていました。もちろん私の知る範囲ですが。

 ヨーロッパでもモロッコ人の居住の多いところでは、すごい騒ぎになっているそうです。でも人権問題で批判も出ている今回の大会ですから、盛り上がっていない地域もあるのは確かです。

 あんなに強いフランスですが、荒れたサポーターが存在するのも事実。フランス在住の知人は、「インテリはサッカーにあまり関心がない。低所得層や移民の人たちがサッカーで騒いでいる」と、(たぶん軽蔑を込めて)言ってました。サッカーでは比較的安全イメージのドイツではゴール裏以外はファミリームードで、そんな感じはしなかったですけどね。

 国によってはサッカー観戦はコワイと思う人たちもいるようです。単身で海外にサッカーを見に行くと、本気で心配されます。たまたま私のお友達女子は一人で行くのが平気な人、多いんですけどね。

 

 さて、庭です。冬支度のため、ロットの葉も縮小して越冬分だけ室内に取り込もうと思います。最後の収穫かなと思って葉っぱを集めて見たら30枚ぐらいになりました。いつものボーラーロット(ボーラロット)を作ります。夏より秋の方が虫食い穴が増えました。

 

前に料理した時の記事。これ大好きですが、日本のベトナムレストランでこれが食べられるお店はあるかな?自家栽培ですと食べられるほど成長するのが8月から11月ぐらいで、それ以外は我慢の時期です。来年も山ほど食べる日を目指して、大事に育てようと思います。