真夏のラロット(バイ・チャプルー) | ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

食べることが好きで料理好きですが、決して料理上手ではありません。
自宅の狭庭でハーブ、小さな野菜、バラなどを育てています。

 前に登場したラロットは5月でした。
 タイトルにはちょっとだけ嘘があり、この写真は7月のものです。写真の記事を書こうと思っているうちに、8月になりついにお盆が近づきました。「タイランド」や「アジアスーパー」で買ったお野菜がこうなるということをお知らせしたくて先月の写真を載せました。鉢に名札のようなものがついてますが、これは昨年買った苗を立派に育てて、越冬させようとして失敗した残骸です。室内に入れなくて後悔しています。今年は屋外屋内の両方を試したいと思います(忘れなければ)。今年も苗を買っているのですが、自家製苗も負けじとこのように育っています。


3月と5月の写真はこちらの記事にあります。上が3月、下が5月です。一つの鉢に植え替えました。
https://ameblo.jp/marja-merimaa/entry-12595168449.html

暑くて外に出たくないので(35℃でした)、ほとぼりが冷めたら新しい写真を撮ってきますね。

この葉っぱを使った大好きな料理はボーラロットです。牛ミンチのロット葉包みです。ネットで検索すれば、どんなお料理か出てきますよ。

 

家で育てているハーブの記述に関してはあくまで個人の見解です。記事や写真の無断転用はご遠慮ください。