お誕生日を迎えたステイホーム中のご飯事情『冷やし中華始めてました。』 | 鈴木まりや オフィシャルブログ 「やんぬさん。」 Powered by Ameba

鈴木まりや オフィシャルブログ 「やんぬさん。」 Powered by Ameba

鈴木まりや オフィシャルブログ 「やんぬさん。」 Powered by Ameba

2020年JAPANは6月11日から梅雨入りしたみたいですね。


ぁあキレイな紫陽花

うつくしい…




思い返してみれば
梅雨入りする前にわたし


『冷やし中華始めてました。』



イメージでは順番逆じゃない?

逆だったような気がしてたけど、
たしかにこの冷やし中華食べた時
肌寒い日があったりなかったりだったなぁ…

最近暑いから明日は冷やし中華しよっと!

あれ…寒い…

とゆうかんじでした!


今日は私のステイホームご飯事情をブログに残しておこうと思いまして投稿します♪

ステイホーム習慣だった時、

もうお家でお料理ばっかりしてました。


上の左から
ラタトゥイユ
ほうれん草の白和え
カレイの煮付けだったかな?
したの左から
ジャーマンポテト
かぼちゃの煮付け

ラタトゥイユってフランス語で
夏野菜の煮込みっていう意味なんですって

ジャーマンポテトはドイツ料理だと思われがちだけど、ドイツにジャーマンポテトなんてなくて
日本の居酒屋でしばしば見受けられるお料理だそう。

(参考wikipedia)

つまり、この中で仲間外れを探せ!っていうクイズがでたら

ラタトゥイユが正解です◎


お次は朝ごはん。




金平ごぼうで おにぎらず !
お友達からいただいたフリーズドライのさつま汁
このフリーズドライ全部美味しい!
美味しすぎて、実家やお友達にお裾分けしたっ
全部自分で食べるのはもったいないくらい全部美味しい詰め合わせいただいたのっ



これっ!



夜ご飯は
冷蔵庫に野菜いっぱいあるとサラダ大盛りとかにして
太るの気をつけたりします!







でも空腹を感じるダイエットは苦手。。

あと、前に何かで

お腹がぐ〜っとなるダイエットをしてるそこのあなた。
その瞬間に脂肪が燃えてます。
どこの脂肪が燃えてるかわかりますか?




おっぱいです!!!



っていうのを読んでから

お腹が鳴るのが怖くなってしまった。笑

なので私はとにかく食べる→動く
だったり、
食べるモノを気をつけています♪


お米は基本的には玄米で
白米を食べる時もあるけど
どちらにせよ 
もち麦、雑穀米を混ぜるようにしてます!

たまにいただいたりして
白米を食べることもあるよウインク

米は全て美味しいっちゅーことや!

お次は

たまに食べたくなる
懐かしのナポリタン〜




これ確か、マ・マーが何かの
速茹で4分のパスタ使ったんだけど
パスタの茹でる前の断面が独特でした!


普通断面 ◯←こんな感じでしょ?

この速茹でパスタは

8←こんなかんじの断面なの!

他に似てる記号なかった!

是非お試ししてみて♪

もし長時間お水につけといたりしたら1.2分で茹でられちゃうかもね!


お次はコチラ!






これなんだっけ?笑

細いうどんを、、なんか余った野菜やお肉を
ペペロンチーノみたいにしたような気がします♪


お次は朝ごはん



茄子の煮浸し
韓国風チキン
揚げ出し豆腐と蒟蒻の甘辛煮
しめじと豆腐のお味噌汁
玄米withもち麦

この時は牛乳の消費量が減って大変困っています!
プラスワンプロジェクト!
の時期だったので積極的に牛乳飲んでました♪


そのおかげで今も牛乳が常に冷蔵庫にあるおうちになりました。

小さい頃牛乳があんまり好きじゃなかったんだー。

でも、小学校で牛乳がでてから
給食を完食するタイプなので飲んでいたら
いつの間にか飲めるようになってました!

わたしとボクの森牛乳

ってやつでした。懐かしいな〜


良い子のみんな♪
好き嫌いせずに食べていれば、いつのまにか苦手じゃなくなるよっ♪

好き嫌いがなくなると
お料理する人とっても楽しいし
色んな栄養素が取れるし
食べれる美味しいご飯の種類が広がるよ〜ニヤリ

次も朝食



コールスロー
豆腐に韓国海苔と胡麻油
韓国風チキン
ダシダを使ったワカメスープ
玄米withもち麦

あれ?多分牛乳…きらしてたのかな。笑


次は夜ご飯。笑



冷蔵庫の残り物です。笑

ミルクティー味のソイプロテインを牛乳でシャカシャカしたものと
茹でブロッコリー
茹で卵
プチトマト

シンプル。。。笑




そうそう。
お誕生日当日(4/29)には、自分へのお誕生日プレゼントとしてエアコンのお掃除業者さんを頼んでエアコン掃除をしてもらいました♪

そしてお掃除が終わるのを待っているあいだ

2つ目の自分へのお誕生日プレゼントとして
ご褒美ウーバーイーツしました!



しかも、1つチキンを頼むともう一つ無料だったので2つ!!!笑
思わぬプレゼント。笑

更にはソース、7種類の中から全部は贅沢すぎると思って泣く泣く6種類に絞ったところ(あんまり絞れてない)お店がキャンペーンしていて1つ付いてきました!

神様はいるんだね…

しかも選ばなかった、おまけで付いてきたソースが1番好みでした。

上の真ん中の甘辛のやつ
ちょっとシナモンきいてて
私にはちょっと辛めだったものの
シナモンが大幅加点で大勝利でした〜



そしてお誕生日の次の日、、


ででーん
チョコケーキ作りました

バターと牛乳をレンジで温める際
器が小さくて溢れてしまい分量測定不能。
バターももうラストのかけらを
牛乳もギリギリちょっと足りないくらいを使い切ったので修復効かずで

結果

まるで少しパサついたガトーショコラのような
チョコレートケーキができました。




今年はケーキ食べなくていいや。
と思っていたのですが
やっぱり次の日に後悔して焼きました。

3時のおやつに食べました。

リプトンイエローラベルの紅茶と共に。

韓流ドラマを観ながら…


最後のお写真は夜ご飯!




卵賞味期限近づいてるのにかなり余ってるときにやりがちオムライス!!!
バッター液で卵使うよハムカツ!!!
キャベツが余った時にやるコールスロー
カラダに良いであろう
ブロッコリーとプチトマトを添えて

というメニューで締め括らせていただきます。



ご閲覧ありがとうございました。