行って参りました沖縄は座間味諸島。台風14号になる前の熱帯低気圧が沖縄にいて海は時化ていましたが、海中はとても穏やか。いつも伊豆や房総で潜っている我々にとっては、水温が28℃、20M以上も見える青い海やカラフルな魚達ちに囲まれて改めてダイビングっていいなー!と感じる瞬間でもある。


座間味

このところ肌寒い日が続き当ショッププールも30℃の水温を切ってしまい、シーガルから3mmスーツへとなり暑いと言う言葉が消えつつある今日この頃。28日と29日連チャンで勝浦に行って来ました。水温20~22℃・透明度 5~7m前後 少し白っぽさが目立ち、ましたがチャガラ群れ、イシモチの幼魚などが多く見られました。根沿いでは、ジボガウミウシも見る事ができました。



プール

皆さんこんにちは

久々の更新になります。

やっぱりこの時期は猫の手でも借りたいくらい忙しい日々が続いております。

お盆休みも終わり小生のショップも一段落ついたところでございます。

まだまだ残暑厳しい日々が続きますが、(続いてもらわないと困る~う)体調にはくれぐれもお気を付けて暑い夏を乗り切って頂きたいと思っております。


外房総 【勝浦】
水温23~25℃前後21℃。ムツの群れが多いです。アジも所々で見れており、ジボガウミウシやサメジマオトメウミウシなどが多数確認出来ます。

西伊豆 【大瀬崎】
台風11号が通過後、引き続き視界良好。ただ、透明度、湾内は8~12m、外海・先端は8~15m、各ポイントで良い所は12m程は見えており視界良好で気持ちがいいですね。水温も20~24℃と快適に潜れています。

外房総 【勝浦】
水温21℃。やや浮遊物がありましたが、全体で8m前後の透明度でした。チャガラの幼魚が増えてきれいです。ムツやスズメダイ群れ、ニザダイ群れが根の上層に群れていて、穏やかなビーチで講習とファンダイビング楽しんで来ちゃいました。

西伊豆 【大瀬崎】
台風8号が通過し全体的に少し白っぽさが残っていますが、どのポイントでも透明度は8~12m程の視界。少し暗さがありましたが、比較的青い水でした。水温は20~23℃。やっと深場の水温が上がったようで、水深20m付近に行っても20℃とウェットダイバーでも快適に潜る事が出来ました。
生物、湾内では引き続き水面下にてトビウオの幼魚が多数目撃され、かなりの数の群れが確認できます


久米島 塩入淳生氏撮影

               久米島 塩入淳生撮影写真



水深3M温水プールのダイビングショップオーナー@小池でございます。

そろそろ沖縄地方では梅雨が明ける時期で1年で最も私の好きな季節であります。

【石垣島 川平湾】

石垣島で最も有名な景勝地と言えば、川平湾。

ガイドブックにも必ずと言っていいほど掲載され、
日本百景にも選ばれている石垣島屈指の観光地です。...

緑が生い茂る小道を抜け公園に向かえば、
小高い場所からエメラルドグリーンの海を
一望することができます。

ダイビングにおいては川平のマンタポイントは100%の確率で

4~5mほどのマンタが見れる事で人気のある場所でもあります。
何故マンタが集まるのかは不明ですが、

一説ではサンゴに生息している小魚たちに体に付着したものを

食べてもらう為(クリーニング)と言われていおります。

ダイビングをしなくてもスノーケルでもウォッチングできますので

是非行って見て下さい。



石垣島 川平湾