外房総 【勝浦】
水温21℃。やや浮遊物がありましたが、全体で8m前後の透明度でした。チャガラの幼魚が増えてきれいです。ムツやスズメダイ群れ、ニザダイ群れが根の上層に群れていて、穏やかなビーチで講習とファンダイビング楽しんで来ちゃいました。

西伊豆 【大瀬崎】
台風8号が通過し全体的に少し白っぽさが残っていますが、どのポイントでも透明度は8~12m程の視界。少し暗さがありましたが、比較的青い水でした。水温は20~23℃。やっと深場の水温が上がったようで、水深20m付近に行っても20℃とウェットダイバーでも快適に潜る事が出来ました。
生物、湾内では引き続き水面下にてトビウオの幼魚が多数目撃され、かなりの数の群れが確認できます


久米島 塩入淳生氏撮影

               久米島 塩入淳生撮影写真