相続した空き家のご売却相談@横浜市戸塚区~その4 | マリブ不動産コンシェルジュ

マリブ不動産コンシェルジュ

千葉・東京の【不動産投資】【相続相談】【空き家買い取り】専門

皆さんこんにちは。
【相続相談と不動産投資専門】マリブ不動産コンシェルジュでございます。
 
先日、「空き家を解体します」というTV番組を見ましたが、
ご存知でしょうか?
 
日本国内の空き家の数はすでに840万戸を超えていて、
毎日のように空き家が増えていますし、
今後も都市部以外はさらに空き家が急増し続けます。
 
今夏にマリブ不動産で売却を担当した
横浜市の相続空き家ですが、
実はこちらは相続後の税金を減税するために
建物を取り壊ししてから買う人へお引き渡ししました。
 
今回は「建物を解体すると減税に!」
というお得な制度についてお話しします。
 
横浜市戸塚区のご売却案件、
もうお読みになりましたでしょうか?
まだ読んでない方はこちらから先にどうぞ
 
 
 
 
「建物を解体すると減税できます!」という制度、ご存知ですか?
 
昭和56年5月31日以前に建築された家屋のことを、
「旧耐震」と呼びますが、この旧式の耐震基準で建設され、
築37年以上を経過した一戸建ての場合、
「建物を取り壊し(解体)して土地を売却(譲渡)すると売却益の3000万円までは減税します」
という特別控除が用意されているのです!
 
「空き家の譲渡所得の3000万円特別控除」は、
また別の機会に詳しくお話ししますね。
 
横浜市戸塚区のご売却案件は、
建物が昭和40年代という年代モノでしたので、
ご売却活動中に解体屋さんに依頼して、取り壊してしまいました。
 
建物の取り壊しをお願いしたのは横浜市の指定を受けた
山本建設さんにお願いしました。
 
 
「解体工事中に発生した事故を1億円まで保険でカバー」。
オーナー様にご紹介しましたところ、
「保険があるから万一の時も安心♪」
と、快くご依頼頂くことができました。
 
作業完了後に現場立会いした時の様子がこちら↓
写っていませんが、ちゃんと社長さんが最後の現場確認に来てくださいました。
最後まで安心ですね(*^^*)
 
千葉でも空き家の取り壊し(解体)が増えています。
 
「どこの解体業者さんに依頼したらいいのかわからない」
「安心して依頼できる解体業者さんを紹介して欲しい」
 
というご要望があれば、マリブ不動産コンシェルジュまで
お気軽にご相談ください。
 
 
千葉でも横浜でも、安心して依頼できる解体業者さんを
ご紹介させて頂きますので!
 
ご相談はお問い合わせフォームから「解体の相談」と書いて送信してください。
今回も最後までありがとうございました。
 
また次回お逢いしましょう!
横浜市も千葉市も今後ますます「人口が減少」します。
 
不動産をお持ちなら今の内にご売却するのも賢い選択です。
あなたからのご相談を心よりお待ちしております。