こんにちは。
アメブロはご無沙汰ばかりですが、時々見てくださっている方々に感謝です!

 

コロナ禍でカナダも入国制限がかかって早7ヶ月

渡航できる留学生の数が激減していたのですが、

昨日あたりからまた、学生ビザが新たに発行されたという方の話を聞き始めています

本日気温5度。

寒い雨降る日ですが、

渡航をずぅ〜〜っと待っておられた留学準備組の皆さんにとっては、

そんな寒さもなんのその!

心躍り始めておられるのではないでしょうか。

 

私も自分の担当するフルタイムのコースをオンラインにしてから早7ヶ月。

それと同時に、
『卒業生だけが入れるコース』

というものを、週に1回教えております。

 

なんだこの、会員制のにおいがプンプンするレッスンは…笑!?とお思いかもしれません。

でもこのコースは、私のコース(上級スピーキングコース)を卒業する時に

かなり多くの生徒さんが口にした同じ言葉をもとに作られたんです。

「落としたくない…この英語力、卒業後に絶対落としたくない…!!」

 

卒業時の英語力はこんな感じ=その1=▼▼▼▼▼▼▼

 

 

卒業時の英語力はこんな感じ=その2=▼▼▼▼▼▼▼

 

 

というわけで現在、この子たちに受けていただけるレッスンを週に1回オンラインで提供中です。

 

英語のスピーキング力って、

ある程度のことが言えるようになったらいいやん!?と思いがちですが、

実際にある程度のことがかなり言えるようになった生徒に聞いてみると、

そこがゴールじゃないそうなんです。

 

じゃあ一体どこがゴール…?

 

と途方もない長距離走に思えます。

 

いろいろ極めてきた卒業生コースのある生徒はこのように言います。

 

私にとって英会話学習の目標は、

ビジネスの現場で自分の伝えたいことを的確に表現して

相手と円滑にコミュニケーションをとれるようになることです。

 

で、そのために必要な「単語」「文法」「発音」「スピード」などは

メインコースでも十分教えてきました。

でも卒業しても続けたいのが、

 

そのために有効となるのがイントネーションで、
それを最適に指導してくれるのがこのクラスだと私は感じています。

 

 

イントネーション

 

 

私がそのそのその昔に経験した、日本の学校教育での英語の授業では
イントネーションなんて二の次三の次でした、確かに。

でも実際に海外に出て、

英語でコミュニケーションをし、

英語で生活し、

英語でビジネスをする中で、

イントネーションの大切さは身に染みて感じています。

 

 

そのために卒業生コースでは、

・言いたいことをもっと言いやすくするための単語、言い回し

・時事ネタからのディスカッション

・使えるフレーズの練習

・英語らしいイントネーションを週に一つずつ確実に定着

を90分で網羅!!

 

そして最近やり始めたおもしろい宿題が、

『突撃英語で電話対応』

受講生に突然英語で電話かけて、突然のお題に対して英語で答えてもらっています(希望者のみ)。
まさに『即興力』。

最初はボロボロだった生徒さんも、

週を重ねるにつれて、だんだんうまくなってくるんですね。

みんなの底力に乾杯です。

 

宿題の後はすぐに、LINEでフィードバック。

 

 

 

電話を握りしめすぎて汗だらだらだったという生徒さんも笑!

でもそのドキドキ感を経験してこそ、

英語スピーキングの実践力、即興力が磨かれると思います!

 

 

 

コロナ禍でも、

英語学習への興味は尽きませんよね。

イントネーションまではいきませんが、

英語スピーキング力をアップさせるため、

週に1回、土曜のお昼に受講できるオンライングループレッスンを始めます。

 

私たちVector International Academyがスピーキング力アップに不可欠だと信じている
「文法力」と「発音力」をつけるため、

2つのコースを開講。

 

どちらも、

日本時間:2020年10月31日(土)開講です!

 

 

「そうそう!」とうなずいてくださった方にはぴったりのコースです。

レッスンは週に1回ですが、

Vector独自の『3 STEP学習法(動画・レッスン・添削)』

で、次のレッスンまでやることはびっしり。

 

 

 

私は、日本人は英語学習に長い時間苦しみすぎていると思うんです。

あなたの苦しみはもしかしたら、ほんの少しの的確なアドバイスで

解決できるかもしれません。

 

ご興味のある方はぜひ一度、

HPを訪れてみてくださいね。

 

英語スピーキング力を伸ばす
カナダ発オンライングループレッスン
http://vectorinternational.ca/online/