【技能実習】おい、ちゃんと仕事教えろよ! | 続・奥様はベトナム人

続・奥様はベトナム人

ベトナム人の妻と協力しながら、外国人技能実習生や特定技能などの外国人労働者受入に関して、監理団体や送出し機関、それから技人国などの情報を提供していきます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

 

続・奥様はベトナム人 - にほんブログ村

 

【技能実習】解雇された技能実習生たちを助ける その3

 

 

 今日から転籍したフィンちゃん、実習開始です。まずはミシンの腕前をと思い、やらせてみると??? あまり上手ではない。どうしたのかと聞いてみると、前の会社ではミシンをやるのは日本人で、実習生は糸切りと裁断を行っていたそうとか。おいおい、ミシンは必須作業だろう。

ミシンに触れていないとはどういうこと!

 

 まあ会社が潰れるのもわかる気がします。そして、こういういい加減な実習が平気でまかり通っていることに正直あきれかえりますね。結局ね、こういうことをしているから、真面目にやっている会社や監理団体がバカを見るんですよ。機構が実地調査に入るときは、どうにでもなるからね。四六時中見ていることはできませんので、ノーナレの実習生もそうでしたが、そもそも性善説で機構は調査しているので、悪意のある隠蔽はなかなか見抜くことはできませんよ。

 

 岐阜の縫製会社はマジで死んでる・・・。と正直思ってしまいます。

 

 但し、一応念のため、マスコミ等が報道している技能実習生の酷い状況は全体の5%ぐらいだと思ってください。多くの技能実習生が日本で稼ぎ、ベトナムへ戻って生活の向上を果たしています。奴隷制度と言っておりますが、もし本当にマスコミが報道しているようなことが、多くの技能実習生の身に起きているとすれば、何もわざわざ日本に働きに来ることはありません。また現在ではSNSの普及により、日本での技能実習の様子は、現地のベトナム人若者は情報を得ています。ですから、建設・農業・縫製などの人気がないのも、彼らは知っているからです。

 

 マスコミ報道の悪いところは、一部で起きていることがあたかも全体で蔓延しているような書き方をして、問題を煽ることです。多くの技能実習生は日本で来てよかったと思っています。しかし、この5%のハズレを引いた技能実習生にとっては、話が違うというのもわかります。なるべくハズレの会社や監理団体、送出し機関がこの業界に参入しないように、技能実習法を制定し、外国人技能実習機構を立ち上げたのではないでしょうか。

 

 どうして技能実習制度があるのか。一言で言えば日本は移民を認めていないから。単純労働者の入国を認めていないから、何らかの日本社会にとって貢献しているという建前をつけなければならない。特定技能にしても同じ。マスコミでは単純労働者の受入れができるということを報道したかと思いますが、そんなこと一言も国は言っておりません。

 

 結局、マスコミはいろいろとこの技能実習制度のことをかき立てるのですが、この制度がどういう成り立ちで、どうしてこのようなややこしい制度にしてあるのか、その根本を理解せずに書いている報道関係者の多いことか・・・。きちんと勉強した上で、この制度の問題点を理解し、そして問題提起するのが本来のマスメディアのあり方ではないのかと思います。

 

 だからポイントがずれている記事の多いこと。

 

 話がずれてしまいました。

 

 あの・・・とりあえず、縫製で実習生として連れてきたのだから、ミシンぐらいやらせてほしいし、少なくとも何らかの技能を身につけるように、もっと言い方を変えれば生産性を向上させるためにどう技能実習生を使うかぐらい、考えてほしいと思います。

 

 単なる小間使いの実習生なら、わざわざベトナムから呼ぶ必要もないでしょう。岐阜という地域で判断するのは大変申し訳ないけど、そもそも東南アジアの人たちを下に見る傾向性があるようにしか見えない。縫製自体会社の経営や人の使い方にある程度信念をもった方が少ないのかもしれない。そんな感じがします。