みなさんこんにちは

心理カウンセラーの片平万里子です。

 

反田恭平 ピアノ・リサイタル 2022 

へ行ってきました。

 

大好きな反田さんが福島市へ来てくれる。

うれしい、そしてとってもありがたい。

 

予習もせず、しかも演奏曲変更があったらしく

(プログラムにお知らせが挟んであったのに、

  帰ってきてしばらく経ってから気が付いた)

ちょっと曲が何がなんだったのか

よくわかってなかったけど・・・・

 

でもとっても素敵だった〜

 

いつもの明るく華やかな音色で、

そして甘くて艶っぽい。

聞いているとキュンキュンします。

 

ブラームスはとっても優しい、

赦しの音楽でした。

自分の心の傷、闇の部分に

スポットライトが当たって

もういいんだよ、大丈夫だよ。

もう手放してもいいんだよ。

って優しく言われているような感じ。

 

傷ついた過去の私を

今の私が抱きしめに行くような

そんな感覚があり、涙があふれました。

 

アンコール後はトークもありました。

反田さんのトークなんか好きなんですよね。

 

このホールはCDも録音するくらい

好きなホールでインスピレーションがわく。

今日もリハーサルしてたら

違う曲弾きたくなって

曲変更しちゃった、

って言ってくれてなんかうれしい。

 

いいホール、っていうと

外観が立派でおしゃれで、

大きくて広くて、

新しくてきれいとか

そんなことを考えてしまうけど、

それだけがいいホールの条件ではないんだよね。

 

わかりやすいところに目がいってしまうけれど、

いろんなところに魅力ってあるんだと

実感しました。

 

そして福島の街が好きって

いってくれてうれしいーーー。

田舎の町なんだけどね、

何もないと思っているけど、

それでも好きって言ってくれると

うれしいなあ、って思う。

 



そして初のエッセイ本

「終止符のない人生」もゲットしてきました。

会場特別版で表紙が

一般発売のものと違うんです。

エッセイ本と聞いて

フォトエッセイ的な軽いものを

想像してたけど、結構しっかりした

厚みのある本でした。

頑張って読みます。

 

以上です。

今日も読んでくれてありがとうございます。