ずーーっと下書きに入れたまま公開するタイミングを逃してた。ようやく重い腰をあげました。お久しぶりです🙇‍♀️



前回の①からだいぶ時間が空いちゃいましたが

先月、ついにマウスピース矯正をスタートしました👏


👇前回の記事はコチラ


  遡ること3ヶ月前

4月某日に提携クリニックへ行き歯の型取りに行きました🦷



前の記事でも話したのですが、

私はかつてワイヤー矯正をしてて、その頃の型取りといえば口の中に粘土みたいなのぶち込んで固まるのを待つスタイルで、思い返すと結構地獄で実はかなりトラウマでした😂



というのも、夏とかは固まるのが遅く

一度唾を飲み込むタイミングで粘土飲み込んでオエオエってなったことがありww(汚くてすんません)



今回も型取りをすると聞いて結構びびってたのですが



さすが令和。

粘土なんか平成の話だったようですww



なんとなんと

こんな感じで3Dスキャンみたいな感じで型取りしたんですわ



鼻の穴と口フルオープン半目の酷いオブザイヤーなフェイスなのでスタンプで隠しますw




マジでお目汚しすみませんww

3Dスキャンの凄さを伝えたくて😂



そしてスキャンされた歯型がこちら

(きったねぇ歯の画像が出ますので苦手な方注意⚠️)




すごくない?

マジで私の歯の形そのまんま🦷


閉じたバージョン






これであとはマウスピースの完成を待ちます



  そして2ヶ月後、マウスピースが完成


2ヶ月後の6月某日

マウスピースが完成しましたと連絡が入り

再びクリニックへGO🌺


クリニックは職場と同じ渋谷にあるのですが

中々都合が合わずようやく取りに行けたのが7月頭😵‍💫



☝️前の記事でも言ったけどここのクリニック映えすぎなのよ。おしゃん



この日はクリニックでマウスピースの取り付け取り外しの練習をしました🫶🏻



意外に最初は結構手こずりましたw

が、クリニックのお姉さんが優しく教えてくれてなんとかマスター!!



フルセットを受け取りついに矯正生活がスタートしました!


  心が折れると思った初日

マウスピースを入れてる間は

お水以外口にしてはなりません。

そして、歯を磨いてからではないと再装着できません。



初日、この日はとっても暑く

気温は35度超え



そして私はゆるやかな二日酔いで

暑さと二日酔いで死にそうになりポカリを飲みたくて出先で初めて外そうとしたら、中途半端に外れて引っかかって外れない。



さっきあれだけお姉さんと練習したのに外れない!

そしてクソ痛い(めちゃ涙目)


パニックで運転中の夫に

ほへへ(止めて)!!!ひふ(死ぬ)!!ひはい(痛い)!!!!ははう(早く)!!」と何を言ってんだコイツはって今思い返すと思うけど、マジでパニックになりあまりの痛さに車を止めてもらう(マジで何言ってんの?全然わからん!って超夫に笑われてた)


無事に外れてポカリを飲み、

歯を磨いた後に再装着するとマジで激痛!!!

涙ポロリ



心が折れると本気で思いました。

あー、わたしマウスピースやってけるのかな?ってマジで凹みかけたw



あまりに痛すぎてTwitterで「マウスピース 激痛」と調べて同志がいることを見て「慣れるよ」という感想もあったので頑張るか、、、となんとか自分を鼓舞してましたw




あまりに痛くて最初は「もうずっと寝てたい、食べる度に外すのも億劫だし付けるのも痛いし、ずっと寝てたい」って本気で思ってたw



  ダイエットだと思うことにした

外す瞬間も痛いし付ける瞬間も痛いし

食う度に歯を磨くのもめんどくさいし

マウスピース付けてると間食ハードルは相当高い。



んで思った

ん?これダイエットにピッタシでは?


そう思ったらなんだか頑張れる気がしたのですw



そして意図せず糖質制限ほぼせず

体重キープが出来てます!!!うん、ダイエット効果高し!!!!!


  でも段々慣れてきてしまった

数日経つと付け外しの激痛もなくなり、段々慣れてきてしまった。



のでちょい間食戻ってきてるのはいかんな。

というのはさておき、心が折れそうになって辛いと思ったのも本当に最初だけで慣れてきたら付いてるのがデフォになってきました👏✨✨



22時間付けなきゃいけないのはちょっとめんどくさいし何より歯を磨くのがマジでめんどくさいけど、最初を乗り切れば痛みもないしほんとに手軽だなって思わされました🤟🏻🤍


  寝起きの口臭気になる

その他デメリットといえば

とにかく寝起きにマウスピース外した後の口臭がやばい(汚くてすみません)



ヨダレって殺菌効果あるから知らず知らずのうちに口臭も打ち消してくれてたんだと思い知らされた。



マウスピースつけてる間は歯が全て覆われてるのでヨダレの恩恵を受けないことで口臭が増してるのかもしれません。


寝起きの歯磨きのしがいはかなりあります🪥笑


※追加※

ちなみに寝る前にマウスピースを洗浄タブレットに浸けておいたら少し軽減されました

  見た目はマジでわからん

まぁコロナ禍でオールウェイズマスクだからってのもあるが



付けてるのがまったくわからわないくらい

透明クリアな見た目なので矯正してるなんて誰にもバレない!


この日は中部地方に旅行に行ってた日でクソほどの猛暑で化粧ヨレヨレで変な顔でこの私の盛れてなさww(載せんなやw)




ほんと、この矯正に思春期に出会いたかった🥺




  まだ1ヶ月ちょいだけど早くも少し変化出たかな?!

夫から「なんかちょっと前歯引っ込んだ感じするかも?」って言われて気付いたけど



たった数週間でも少しだけ効果出てるかも?まだあんましわからないけど…


ビフォーアフターが楽しみです🤟🏻❤️



💄無料診断はコチラからできるよ