タイトルの通り

私はかつてワイヤー矯正をしていました🦷



👇高3

矯正器具が付いてる写真がこのくらいしか持ってないwいきなしパンチの効いた画像ですみませんw



ワイヤー矯正を始めたのは15歳の頃

高校入学と同時期に開始しました!



乳歯の頃はめっちゃ歯並び綺麗だったんだけど


👇年長さん



永久歯に生え変わってから、次第にガチャガチャになり、めちゃくちゃ歯並びにコンプレックスを抱くようになりました🥲



👇小5



👇小6

小5〜中1くらいが絶頂期でブスすぎてお芋さん🍠w



👇中3





特に中学の頃は本当に自分の歯が嫌いで、歯を出して笑ってる写真がほとんどなくて、上の2枚はマジで貴重😂



そして前述の通り、高校生になってからワイヤー矯正を始めました!



ワイヤー矯正はめちゃくちゃ痛くて、その上費用も高額(100万円くらいだったかな?本当に親に感謝🙏)そしてしょっちゅーしょっちゅう通院しないといけない。超大変。



でも、その甲斐あって大学入学時には小中のガタガタ歯並びの面影はないくらい、綺麗になりしました🥹



👇大学入学当初




ですが、大学1年生の冬☃️

事件が起こります。



大学生になってからはワイヤーも外れて、裏からリテーナを付けるスタイルに変わったのですが、ある日人生初のスノボに行った時


👇大学1年冬





なんと、リテーナを雪山に落としましたww




ほんと、親ごめんって感じ。




作り直そうと思ったけど、その頃もう地元を離れて東京で一人暮らしをしていたため、当時通ってた矯正歯科に行くのも億劫になり、そのまま勝手に矯正はやめてしまいました。




せっかく綺麗になったのに、10年経つと段々と前歯が出てきてしまいました。それが現在です🥲



普通にしてたら分からないかもだけど

ニカーーって笑うと上の前歯4本前に突き出てデカくなってるのがわかります。



👇28歳







横から見ると一目瞭然


👇28歳



そして、昨年

10年ぶりに当時ワイヤー矯正で通ってた歯科矯正を訪れました。


マジでガサツでヤバいんだけど

10年前に雪山でリテーナを落としてから裏のワイヤーをこの10年付けっぱなしだったんですよねww


それを10年越しにようやく外しました。


10年の月日が経っても、先生は同じ人

予想通り、嫌味を言われましたw


👨‍⚕️「この10年、放置してましたよね?だいぶ戻ってますがまぁ噛み合わせに問題はないでしょう。うちでできることはもうないですから、外します」


わかってる、私が雪山に落としたのが悪い😵‍💫



でももう出来ることはないのか〜。

いつかこの前歯、直したいな。




…とそんな風に思ってた矢先、マウスピース矯正の存在を知ります。



夫にもずっと、前歯の出っ歯を治したいってずっと相談してたので、30手前の28歳、10年ぶりにマウスピースで歯科矯正を始めることにしました!



今回私がマウスピース矯正に挑戦するのは

Zenyum(ゼニュム)





  ​Zenyumとは?

Zenyum(ゼニュム)は、2018年にシンガポールで設立した歯科矯正ブランド🦷

日本に上陸したのは2021年秋なのでまだなじみはないものの、アジアではかなり伸びてるみたいです!

価格もワイヤー矯正と比べるとかなりリーズナブルで(税込324,500円)で、手が出しやすいのも魅力です✨


  ​Zenyumを選んだ訳

元々マウスピース矯正、かなり気になってたんけど、まだまだ浸透してないから提携クリニックも都心に集中していて、首都圏とはいえ東京から離れてる私にとっては中々手が出にくいものでした。


近くにないと、定期的なモニタリングで通院したりっていうのがかなり大変。かつ、子どもがいると中々歯医者にも行けない。


でもZenyumなら提携クリニックに足を運ぶのは最低2回程度で、定期的なモニタリングは専用のアプリを用いて行ってもらえる他、精密検査以前の事前審査もクリニックへの来院不要でスマホで簡単に出来るというのが魅力的でした!


そしてワイヤー矯正と比べるとかなり短期間で完了(約半年)するので、コロナ禍が明けてノーマスクの時代が訪れた頃にはいつの間にか歯が綺麗になってる!ってのを目指せそうだなと思っています👀✨


  ということでまずは事前審査

👇こちらから事前審査を行います


本当は事前審査の時の様子もアップしようと思ったけど、結構ガッツリ口の中の写真を撮影するため、掲載は控えさせていただきますw


スマホに映し出される

いろんな指示に従って、上を向いたり下を向いたり、歯を剥き出しにしたりw



やる時は一人で家の中で行っていただくことをおすすめしますww


歯の形状によってはマウスピース矯正が出来ない人もいるみたいなのですが、私はとりあえずクリア。


クリニックに行かず、無料で数分あれば家で事前審査を受けられるのでとても簡単でした🤟🏻令和はすごい。



  ​いざクリニックへ

事前審査クリアの連絡がメールで届いた後、渋谷にある提携のクリニックへ足を運ぶことになりました!


ちょうど、美容院にも行きたかったのでついでに行けた!


訪れたクリニックは

渋谷ルーブル歯科・矯正歯科



👇インフルエンサーぶってみました

わらえる




ここで驚き。

ここは歯医者ですか?



👇どう見てもお洒落な美容サロンの控え室



👇映えてる





田舎者の私は「これが都会の歯医者か🦷」とただただ感激。私好みのfranc francっぽな世界観でもはやずっと待合室にいたい。



…ってわけにもいかず

早々に呼ばれて診察室へ向かいました。



  まずは色々話を聞いてみる



注意事項や今回の取り組みに関して色々話を聞きました。


これに同意した上でさっそく顔の撮影やレントゲン撮影などに移ります!


  ​顔の撮影

右向いて〜

左向いて〜

などの指示に従い、写真を撮っていただいてました。


途中、口の中に鏡?みたいなのを突っ込まれながらもパシャリ。


この辺は確かワイヤー矯正の時もやってたなーって思い出して、なんかエモい気分になりました。


  レントゲン撮影

続いてレントゲン撮影


まずはフツーの歯医者でもよくある、前歯で棒を噛んで撮るやつ🦷



シュールすぎない?w



続いて、骨格?の撮影



👇耳に入れてください〜って言われたものの、よく分からず立ってる



どうやら黒い突起物を耳の穴に押し込むのが正解だったらしい



👇ぶすっ

痛くないよ

全然痛くなかったよ


でもなんでこの写真は痛そうにしてるのだろう😂

(二重顎になっててお恥ずかしいけどこの顔おもろいから載せちゃお)



👇これが正解だった




そんなかんじでレントゲン撮影は終了



  先生の診察

虫歯の有無をチェックします🔍


虫歯がある場合、歯の型取りが出来ないためまずは虫歯の確認。


というより虫歯は絶対あるのは分かってたけどw


実は私が引っ越してから通ってた歯医者はGoogle口コミ1.7という脅威の低評価クリニックで、んなまたまた〜と思いながらも通ってたけど、マジでやばくて、これは本当にヤバい歯医者だ!!!と判明してから虫歯の治療途中で通うのやめたw



案の定、治した方がいい虫歯があったので、次回虫歯治療と型取りを行うことになりました!

(通常、虫歯がなければその日のうちに型取りまで終わるみたいです)



また別記事で書きますが、私が通ってた田舎のヤブ医者とは比較にならないくらい先生は優しくて丁寧でそして上手でほんとにこれだけで渋谷来た甲斐あったわ。



もちろん、この辺は当然保険適用です!



  ​クリーニングをしてもらって次回予約

そして最後に歯のお掃除をしてもらい、次回の予約になりました!


次回の来院時に虫歯の治療をして、その後でいよいよ型取りを行うことになりした!



少し長くなりそうなので、この先は別記事で執筆します✍️❤️




つづく。