(まぁ厳密には来週で2か月なんだが。)




お久しぶりです〜!生きてますよ〜!!



2個前の記事で色々不安を書いてたので結果どうなのか、というのを書いてこうと思います✍️


👇2個前の記事



  ​通勤時間イケた?

幸い、週2はリモートが出来、かつ対面MTGもなく保育園の送り迎えが必要な日は事前に申請することでリモートも認められる有難い職場環境なので

そこまで恐れてたようにはなりませんでした。


…が、やはり遠いは遠い。


特に保育園の送りが自分担当の日に朝9時とかにMTGある時なんかは、6:50に家を出て保育園がオープンする7:00ぴったしに送って自転車かっ飛ばして電車乗るから会社着いた時はもう汗だく😂


仕事始まる前には1日のHP既に半分減ってる感w


でも私以上に娘にも負担かけちゃってるなーって感じも否めないので頑張るしかないなって感じです🤟🏻


まぁでも想定よりはなんとかなってる!!!


一つ言えるのは雨降ったら総じて地獄!!!!!



  ​準備時間は?

最初は不安で結構早起きしてたけど

もう育休中みたいに朝から頑張って質のよい朝食を娘にあげることをやめたら割と短縮された。



どうせすぐ(9:30くらい)保育園でおやつtimeだし

って感じでとりあえず腹ごしらえ出来てればいいや精神で。



下記のいずれかの組み合わせで口に出来てればいいや、ってしてますw



【野菜】

にんじん or  ブロッコリー 


【たんぱく質】

しらす or  ヨーグルト or  絹豆腐


【炭水化物】

バナナ or  かにぱん or  スティックパン or  ふりかけご飯 or アンパンマンポテト


※超最速の組み合わせは

バナナ、ブロッコリー ヨーグルト



👇ある日の朝食

こんなにも映えてなさすぎる幼児食もあるんです

(てか米くいすぎなw)




んで私の身支度はフェイスマッサージ5分、メイク15分、髪の毛巻くの5分でなんとか30分に収めてる。



一番やっかいなのが娘の歯磨きだけど

これも急いでる時にイヤイヤイヤーってなったら「もうしっかりやるのは夜でいいや」って諦める。



完璧を求めると準備時間は余裕で2時間以上必要だけど多少(いやかなり?w)妥協すればなんとかなってます😂



  睡眠時間は?

これはマジで日による。


ガッツリ8時間以上は寝れてる日もあれば、出社して残業して帰宅時間遅くなった日の次の日の朝に娘が5時半とかに起きた日はマーーージで眠い😂ww(ちなみにこれ昨日がそうだった)


前なら寝る時間遅くなっても次の日起きる時間は自分でコントロール出来てたからよかったけど、今は子どもが起きたら夜何時に寝ようが起きないといけないのは当たり前だが眠いは眠い🥱



まぁでも

朝まで会食して3時間未満睡眠で出社してた時に比べたら余裕はある。が、その時よりも私の年齢も上がってるから前よりはしんどくなってはいるのも事実。笑



  ​パパっ子は加速した?

残念ながらしましたね。


ママ完全に財布になってる説。ぴえん



  娘との触れ合い時間イケた?

リモートの日の朝とかは時間に余裕があるから朝に絵本読んだり、土日はずーーっと一緒なので思いの外寂しくない。


むしろここ最近夫忙しすぎて3週連続土日ワンオペほぼ確なので

月〜金➡︎仕事

土日➡︎娘と2人きり

って感じの生活が続いてるのでそろそろリフレッシュしたい😂ww


土日雨の日はマジで地獄。

公園行けないはマジで地獄。


  娘体調崩した?

いや、クソほど崩すwww

保育園の洗練恐ろしや


ちなみにこないだ保育園から初お呼び出しコールを経験したけどその時私はリモートだったし夫も夜勤明けで寝てたから幸い夫が迎えに行けた。


そのタイミングで娘の風邪が夫も私もうつって、一家全員38度超えみたいな感じになった(全員PCR陰性)


こういう時にちょっと体調復活に専念したい、みたいな環境が皆無なのは中々しんどポイントではある。土日も結局休めないし🥱



  食費イケた?

なんとか極力抑えれてる気がしてる!!


出社でランチとかない時はお弁当持参してるし







何一つと映えてないクソ生活感丸出しの弁当(弁当と呼んで良いのかすら疑問)


恐らくうちの会社でタッパーで昼飯食ってるのわたしだけ。



あと夫が休みの時は自炊してくれてるから

思いの外買い飯ばっかり、外食ばっかり、にはなっていない👏👏



👇夫飯



あと超庶民感丸出しだけど

昨日からすかいらーくグループでキッズメニュー99円という神みたいなイベントやってて







さっきこれ食べに行ってきて、お会計も溜まってる楽天ポイントで支払ったから0円。





ポイントの使い道は外食って決めてるからそんな感じでやりくりしてたら意外にも食費の推移はそこまで育休中と大きく増加はしていない👏




👇ちなみにアンパンマン大好きっ子の娘にとってすかいらーくグループはマジで最強です




  太ってない?

うーん、いまのところ。笑


でも疲れてると脳が甘いもの欲してしまってて

ここ最近毎日チョコ食ってるからヤバいなって感じ。


一応糖質抑えめのチョコを選んでるけど。

チョコしか勝たん、ってなる日あるくらいチョコ食う日あるからマジで怖いw


あと運動量はくそ減ったからそろそろやばいな。



  リモートできてる?

娘が保育園行ってたら出来てるけど、帰ってきた後は娘が寝つくまでは全然集中できん。


あと娘あり夫なしの環境でMTGとかはマジで無理。無理すぎるくらい無理。


  土日休まってる?

これは前述したように最近しんどめw

でも夫が土日仕事じゃなければ全然休まってる!


普通に仕事よりは気が楽なのは間違いないからリフレッシュは出来てるとは思うけど、平日自分が体調崩して土日にリセットしたい、って思ってもできないのが一番しんどい。


まぁでも娘と二人きりでも楽しいは楽しい!

疲れるは疲れるけども😂その分土日は21時半とかには寝るけどな!w


  ​日本語喋れた?マミーブレイン大丈夫だった?

いや、これは全然ダメでした!!!!!!

言葉全然出てこないし社内で話してる内容が全然頭に入ってこない!!!!!!!!咄嗟に言葉も出てこない!!!!!産後の母の脳みそ恐ろしや


早く慣れたいと毎日思ってます、、、



マジで最近の自分コミュ力皆無すぎて泣けてくる😂


  pcスキル落ちてた?

議事録力は落ちてました、、、ダイビングクソ遅い。絶対に聞き落としてはいけない会議が多すぎるのでもうこれはプライド捨てて「一緒に取ってください」というお願いを周りに頼んでますw


ただ、エクセルの関数とかは体が覚えてたぜ!!!!!!どや



  家族幸せに出来てる?

これはまだわかりませんな。

頑張って稼ぐぞ!!!!!w



  まとめ

通勤時間約2時間

フルタイム

1歳児の子あり

そして入社後初の異動


という条件での育休明け復帰は自分の中で割とチャレンジングで恐ろしかったんですが、結果ゆーて、今も震えてます😂(?)



でも本当に、自分と同等かそれ以上に育児も家事もこなす夫と結婚してよかったなってそれに尽きますわほんとに。じゃなかった結構私やばい奴ですよ😂



あとほどよく適当に手を抜くのが大事で完璧を求めないことだなってめっちゃ思ってる。夫はマジで超適当人間でストレス耐性100%みたいな人なので夫の適当さに救われるし真似して、みたいな感じで自分が保たれてるなーって思うことも多い✍️ 


ふぅ。

とりあえずマッサージに行きたい。


来月あたりには夫の仕事も落ち着きそうなのでそれまでは頑張ろう🤟🏻❤️



👇最近の家族写真