先日、夫と結婚して7年目を迎えました!

(高1から交際しているので交際から数えるとこの歳にして既に13年目)



結婚記念日当日、初めて保育園の一時預かりを利用してみました😊

(その保育園は預かりの理由は問わず私用やリフレッシュもokです)



夫婦揃って娘と離れるのは入院した時以来


当時と違って場所見知りも人見知りもしてるので、他人に預けるなんて考えもしなかったけど、どのみち遅かれ早かれいつかは保育園デビューなんだしな、と思って今回の結婚記念日を機に預けてみることにしました!



預けた時間は5時間だったんですが、5時間の間ずーーーーーっと泣きっぱなしで疲弊させちゃってたらどうしようって不安もありましたが、杞憂に終わりました😂



ということで、当日のことをまとめようと思います✍️



  2週間前 諸々予約

まず、一時預かりが出来る保育園をリサーチ


住んでる市町村の保育園はコロナの影響で一時預かりは休止中だったので隣町を探ることに。


やっぱりコロナの影響で

何個か電話したもののやってないところもあった中、3個目に電話した保育園がやってることが判明!


認可保育園でしたが、その市町村の住民じゃなくとも一時預かりは利用okとのことで早速予約することに!



そして一時預かりの予約が出来たところで、次は我々の結婚記念日のお店を予約。



お店の予約、といっても

そこは席の予約は出来ないところなんですが「食材のお取り置き」をしてもらうことが出来るのでその電話を入れる🤙🏻こちらも無事完了!



  お試し預かりをしようとしたけどやらなかった

実は5時間の預かりはぶっつけ本番でしたw


前日あたりに慣らし保育的な感じでお試しで1〜2時間預けようと思ってたんですが、そのことを保育園に伝えると「初めてでしたら2回目のが泣く可能性が高いから、ぶっつけ本番のがいい!」と言われて、妙に納得したのでぶっつけ本番で預けることにしました😊



  ただ、事前に登録だけしにいった

これも保育園からの勧め。

当日に登録でもいいけど、可能なら事前に登録しに来てほしいと言われて、言われるがままに行ったけどこれがまぁ大正解!!


おかげで当日は玄関で荷物と娘を渡して親子で別れ惜しむ暇なく、すぐ別れたのでおかげで娘もすぐ切り替えてくれたみたい。



やはり保育士さんってすげえ。



ちなみに事前登録では

・医療証と保険証のコピーをとる

・アレルギーや持病などの有無を書く

・お昼寝の回数や食事事情を書く

などを行い、当日の持ち物リストをいただきました!



  持ち物

これは園によって異なると思いますが私が預けた園ではこんな感じ👇



・オムツ服数枚(私は5枚持参した)

・オムツを入れる袋

・多めの着替え(「多め」の定義が分からなかったけど一応3セット)

・着替えを入れる袋

・布団セット(掛け布団と敷布団)


あと、持ち物セットには書いてなかったけど、靴と靴下とコートも預けました(当日そのまま着てたので「これはどうしますか?」と尋ねたら「預からせてもらえればお外遊びさせておきますよ!」と言ってくれた🙏)



全然どうでもいいんだけど

迎えに行った時、使用済みオムツがくっっそコンパクトに畳まれてて保育士さんすげえってなった😂以降、家でも真似てコンパクトに包むようにしてるw



  そして一時預かり当日 

前述した通り、必要な手続きは既に済ませてるので当日は玄関で荷物置いて娘パスして即サヨナラ!


やっぱり娘パスした瞬間は泣いてましたが、ギャン泣きというよりも「ぁぁあああ、まんまーーーぁぁ」って感じ。


ごめんよおおおおおって思いながらも「ママがいると泣く」ってケースもあるって聞いたから「はいじゃあママ行ってらっしゃい!!!」って言われたらすぐ私も去るようにしたw



どうやら泣いていたのは最初だけでその後10分仮眠して、起きたらすっかりご機嫌で、その後ご飯もぺろっと食べてくれたようです🙏娘と保育士さんに感謝、、、、



  そして我々夫婦は昼飯へ

そいえば先月車を買い替えたんですが、私はいつも娘と二人で後部座席にいて買ってから一度も助手席に乗ってなくて、今回初乗車w


そして向かった先は2週間前に食材のお取置きをしていたお店へ。



なんの食材かというと、、、、


うなき!!!!!!


結婚記念日にうなぎってどうなんw

って感じだけど、引っ越してからずーーーっと行きたいって思ってたお店で中々タイミングがなかったから夫婦二人満場一致でそこに行こうって決めてた😊🤍



ちなみにお店はこちら👇


食べログ4.2の超高評価!

うなぎ店で日本で3番目に高い評価🥰


小田原の方に引っ越したって言うと、結構な確率で「友栄いった?」と言われることが多くて、実は地元も小田原寄りなのにこんなお店あるの知らなくて、引っ越してからずっと行きたいって思ってたから念願かなってはっぴぃ🤟🏻❤️



前述したように、こちらは席の予約は出来なくて、うなぎ・肝を事前確保するスタイルです!




  そしてお店に到着 


とりあえず少し待ちそうだったので店前でパシャリ☝️



ちなみに10時に娘を預けてかるーく買い物してから11時にお店に行きました!この時間でも既に第一駐車場は満車、第二駐車場も半分以上埋まってました!



んで、席なんですが、座席の予約出来ないからどんな感じだろうなって思ってたんですけど「個室ならすぐに案内できる」って言われて(個室は室料として10%かかる)せっかくだしお金掛けてでもいい席にしたいって思ってたから迷わず個室をチョイス😆❤️



待つって聞いてたから食えるのは12時くらいかなーって思ってたけどなんと5分後には入店できました🥰




  個室いい感じ🤙🏻


私たちが案内されたのは完全個室の四人席でした!

(お座敷タイプもある、と言われましたか私がブーツたったので迷わずテーブルw)



これなら娘連れてても全然行けたww



ちなみに、友栄は

子連れベビー連れok

ベビーカー入店ok

離乳食持ち込みok

のかなり子育てに優しい神の店でした😳

(公式記載情報)


また絶対、行きます🙏



  乾杯は1合2200円の緑茶で🥂

じゃーん




これ専用のbarがあるらしい。



にしても、1合で2200円てどんな味なんだろう?

って好奇心のままに飲んでみた。





うーーーーーーん



ど庶民の私たちにはなぜこれがこんな高いのかさっぱりわからん🤦‍♀️笑笑



うまいといえばうまいけど



までも、いい人生経験!!w




  まずは肝の到着



わさび醤油味とタレ味があって、個人的にはタレ味が良かったけど別に肝にこだわりはなくて肝食いたい欲が強い夫の要望でわさび醤油味に。



新鮮でお刺身みたいにプルプルで美味しくて、タレも食べてみたくなってダメ元で「タレも頼めますか?」と聞いてみたけど、やはり在庫がなかったみたいで食べれなかった🤦‍♀️二つ確保しておくべきでしたね🤦‍♀️



  そして念願の鰻重が到着


控えめに言って、人生でこんなに旨い鰻重を私は食べたことがない!!!!


フワフワトロトロでまさに無限うなぎ♾

糖質制限してるけど今日ばかしは大盛りにしました!ペロリです。



記念にツーショぱしゃり


猫背すぎて背中丸すぎて笑う😂ww




  ご飯はおかわりもできる

と、言われたもののさすがにしなかったw


ちなみに多くて食べきれない場合はお持ち帰りも可能とのことでした。お持ち帰りせずともペロリです。


まぁ夫は終盤苦しくなってたけど😂

私はそもそも白米食べることすら久々だったのでそれだけでも幸せでした。



ちなみに食べ終わった後、別の店でアイス食ってたら夫にドン引きされました。(真理子の胃袋どうなってんの、って言われて「もしかして私ってともくん(夫の呼び名)よりよく食べる系?」って言ったらそんなんもしかしなくても昔からでしょ、って言われて自分の胃袋がブラックホールだったことを思い出したw)



  そして15時、娘のお迎えへ

園に着くと職員室?てきなところのソファーにちょこんと座っておやつを食べていたw


可愛かったw


親の顔見た瞬間泣くかと思いきや「おお、ようやく来たか!今おやつ中なんだけど」みたいな顔をされました😂



そして保育士さんにお礼を伝えて「ずっと泣きっぱなしでしたか?」と聞いたら前述したようにマジで杞憂だったっぽく「最初だけですね!お別れした後は10分くらい寝ちゃって、でもその後起きたら昼飯しっかり食べて昼寝も1時間してご機嫌でしたよ〜!あとお外連れてったらすごく楽しそうに遊んでてとても良い子にしてました!」と言われ、思ってた感じと違った😂



親想いすぎるし保育士さんすごすぎる、、、!!



  その後は家族3人で公園へ

いい子にしてた娘への感謝を込めて(?)

公園でたっぷり遊びました✨





  夜は釜飯and焼き鳥へ

本当は子連れokの近所のイタリアンのコース料理を食べに行こうと思ってたのですが、なんかもう昼飯で満足しちゃったので軽めに済ませることに。


夫のリクエストで釜飯and焼き鳥屋へ



昼飯糖質摂りすぎたので私は釜飯は3口ほどにして後は焼き鳥とサラダと海老の唐揚げを食べました。



娘は何故か豆腐を爆食いしてた。

君そんな豆腐好きだったっけ?ってくらいすんごいがっついてて意外な好物発見。


離乳食開始当初は豆腐大嫌いでブエッってしてたのに🤔まぁ離乳食初期の豆腐って大人が食べてもまずいよね多分(ドロドロベチョベチョの豆腐を温めてるからうまいはずがないw)



  まとめ

ということで、結婚記念日をきっかけに初めて預けるというチョイスをした訳ですが、これが初めてだったから良かったのか分からないけどなんとかなるもんだなと!


とりあえず、5時間もの間頑張ってくれた娘には感謝だし、何よりこのコロナ禍でお忙しい中、私用という理由にも関わらず快く預かってくれた保育園にも頭が上がらない🙏



そして友栄はうますぎるのでまたすぐ近々行こう🥂




おわり🤟🏻🤍