こんにちは👋

二日連続ブログを書いてる!!

というのも、今病院に向かってるところです(わての)


持病(といっても大したこと全然ない)の定期検査が前の家の方なので、9時予約なのに7時出発だったw



てことで

お一人時間なうで暇なのでブログタイムです🌸



こないだチラっとだけ触れましたが

我が子、先日まで8日間入院してました🥺

入院期間がちょうど引っ越しと重なったので、入院が決まった時は「お、ちょうどよいじゃん」なんて思ってしまったのですが(くそ)実際入院させると、寂しくて寂しくて「どうしてるかな、寂しがってないかな、泣いてるかな」とか居ないと寂しくて死ぬかと思いました。(まぁほぼ杞憂でしたw)



ということで、入院ネタを綴ろうと思います。



何故入院したの?

いちご状血管腫という傷?アザ?病気?疾患?で入院しました。別名乳児血管腫



1ヶ月検診の時の上記の記事にも書いたけど、


▼Google先生曰く
新生児期から乳児早期に発生する「赤あざ」の一種で、新生児に最も多くみられる良性の腫瘍です。有症率は1.7%と報告されています。

👇引用元



というもの。

命に全く支障なし!なんなら目立つ場所じゃなければ治療の必要もなし!というもの



突然決まった入院


私たち夫婦の見解としては「首だし目立つしちょっと痛々しいから治してあげたいけど、自然に消えるのであればそのままでもいいかな」と思ってた。


けど、かかりつけの小児科で「消えないこともなくはないし、仮に治療するのであれば月齢が低い方がいい。紹介状を書くから一度専門医に診てもらってもいいかも!」と言われ、はるばる大学病院へ。


なんと、私が今向かってる病院と同じ😳

(まぁそんなにデカい大学病院ってコロコロあるもんじゃないしねw)


んで紹介状を持って専門医に診てもらったところ

「うん、間違いないね、苺状血管腫だね!こういう副作用あるけど、お父さんお母さんはどうしたい?」


「早い方がいいならすぐやりたいです」


「おっけ!じゃあ心臓の検査が取れる日に入院しよう!あ!来週ちょうど空いてるよ!来週から入院でもいい?」



まじかww

そんなぽーんと決まるんかいなww



てことで引っ越しとドン被りの日に急遽入院が決まったのでした。



とはいえ毎日会いに行った

当たり前やん


って思われたらすみませんw

そして毎日というのは盛りました。引っ越し当日はどう頑張っても会いに行けませんでした。



引っ越し前日に娘が入院し

引っ越し当日は会いに行けず

引っ越し翌日は前のマンションの清掃の後に会いに行き、その日はそのまま近くのホテルに泊まり、翌日また会いに行き

その後からは毎日搾乳した母乳を持って2時間かかて会いに行ってました😂いい運動でしたw

(けど冷凍母乳と一緒に入れてた氷は2時間の間にとけかけて鞄が何度か水没しました)


ただ、コロナ禍だったので面会規制があり、一日3時間まで、パパママ同時面会はNG、交代での面会はokなので3時間ずつ計6時間まで、と言う感じでした。



規制はあるけども、

小児科以外は全面面会NGだったし

今まではパパママどちらかのみで交代での面会は禁止だったし、一日1時間までとかだったみたいだから、だいぶ緩和されたみたい。



個室じゃなくて大部屋にした

個室も選べたけど

3歳までは収入に関係なく医療費がかからなかったので入院しても自己負担は食事代(と言う名のミルク代)だけだったし、個室にしたら出費がデカくなるだけだなと思ったし、命に何か支障が出るような入院でも同席入院でもないから大部屋にしました。


ちなみに完母だったら同席入院した方がいいらしい。ほぼ完ミだったから余計個室の必要性がなかった。



んで赤ちゃんの大部屋ってどんな?

ふつーに大人みたいなベッド?

ふつーに他の子どももいるの?

うちの子の泣き声で起こしたりしないの?(逆もしかり)と思ってましたが



まずベッドはこんな感じでした👇

☝️面会しにいったらうつ伏せで爆睡してた

うつ伏せ寝、自宅ではめちゃくちゃ気を付けてたけど病院はうつ伏せ寝も放置らしい

超鉄骨な柵がバリバリなベビーベッド!!
これなら寝返りしても放置(?)されてもそこまで心配ない!


そして大部屋は3歳以下のお部屋みたいなくくりでした。ゆーても全員0歳児だったけども。


んで心配していた「娘の泣き声で他の子起こさないか」「逆に他の子の泣き声で起きちゃわないか」だけど、これも杞憂に終わりました。


面会に行くと看護師さんから「今日も爆睡で一度も起きませんでしたよー」とか、行って昼寝してていつから寝てるか聞いてみたら「あー、もうかれこれ10時からずっと寝てますね(その時13時)そろそろ起こしてミルクあげましょうかね」みたいな感じでw他の子がギャン泣きしてようが、周りが騒がしかろうが、お構いなしに爆睡かましてました😂



パパママ求めて泣いたか?

これもなし!

ちょっとさみしけどw



さすがに初日は泣いたみたいですが

それ以外はいつ行ってもご機嫌or爆睡


看護師さんからも「この子、全然泣かないですね。いつもニコニコしながらこのフラミンゴで遊んでますよ」と言われてしまった😂



そうそう。

お気に入りのおもちゃを持ち込めるのですが、名前が書けそうなおもちゃがフラミンゴくらいだったのでフラミンゴを持ち込んだら、この入院中の8日間でフラミンゴとの絆が深まったようで



フラミンゴしか勝たん🦩



って感じになりました。



入院マニュアル?を作った

ちょっと親バカというか過保護かもだけどw


入院前に「ミルクはどのくらい飲みますか?」「お昼寝はどのくらいしますか?」「寝かしつけはどうやってやりますか?」「泣き止まない時はどうしてますか?」みたいな感じで質問されて、いっそ入院前までにまとめておこうかなって思ってこんなのを作ってみた。




そしたらいろんな看護師さんに

「ママが作ってくれたこのプリント、すごい役立っててこれ通りに大体なるので助かります!」とお世辞かもだけど褒めて貰えましたw


ドキュメント化するのは完全に仕事の癖ですねw



ただ、夜は3時間おきにミルクあげなきゃだったらしいので、寝てる中起こてミルクあげてたらしいですが。けど基本寝ながら飲んでたらしいです(よかった)



両親のメンタル

たしかに色んな意味でも月齢は低めの方が入院はいんだなと思わされるほど娘は特に困った様子もなかったのだが、我々夫婦は娘がいない喪失感のようなものを感じてましたw


特に、私は

入院した当日の夜は夫も夜勤だったので

妊娠してた時も含めると一年以上ぶりのお一人様ナイト。さすがにあの日の夜は全然眠れなかった😂あとフツーに引っ越し準備が終わらなかったw



引っ越し前日に入院して、引っ越し当日はお見舞いに行けなかったからずっと二人で「元気かなー。」「泣いてないかなー。」「パパとママに会いたいって泣きじゃくってたらどうしようね」なんて親バカ炸裂な心配をしてましたw



結局、心配なく誰に抱っこされてもニコニコガールだったわけですが、でも我々が会いに行った時は全力ご機嫌で流石にそれはそれで安心というか嬉しかったですw



またフラミンゴ持ってるw



無事退院!入院して変わったこと

とにかく寝かしつけが楽になった!!!!

いや、元々全然らくちんだったのですが、以前よりも楽勝になって置いたら寝るが完全確立。


病院でセルフねんねしてたから、きっと彼女の中で当たり前になってくれたのかな?w



そして、生活リズムが崩れそうだなーって心配もしてたけどこれも全く心配する必要なしで、むしろ退院してからの方が朝寝昼寝夕寝の時間が安定してくれた気がする!!




いちご状血管腫の変化について

ヘマンジオルという薬を飲んでます。

かなり薄くなってきました!


ただ飲ませるのが大変です😂あと副作用が怖いですw


長くなりそうなのでこの辺りはまた今度別記事で書こうかな✍️



〜〜6月11日 10:50追記〜〜

別記事書きました🌸✨




まとめ

よく寝てくれて、常にご機嫌でいてくれたけど

きっと娘も慣れない環境の中でとっても頑張ってくれたんだろうな。多分。


娘からしたら退院したら家が変わってたわけですがwwでも新居でも前の家と変わらずに過ごしてくれてます。


これからも頻繁に通院は必要ですが、一旦もう入院はしらばくはなさそうな気がします。たぶん。



さて、いい感じにそろそろ病院に着きそうです。

終わったらお一人様ランチしよ♥︎




おわり🌸