前回の記事をFacebookにシェアしたら
同じ会社の女性複数名から「こういう内容を発信してくれてありがとう」「自分の身体大事にするきっかけになった」などのメッセをいただいたり、女性に限らず男性からも「勉強になった」「知らないことばかりだった」などの声をいただき、内容が内容だっただけに書くか迷ったけど、こういう反響をいただけて本当に書いて良かったなと思わされました🙇‍♀️




さて、我が子は生後28日目になりました🙌❤️もう新生児が終わってしまう、、、寂しすぎてぴえん。

今日はこの1ヶ月に起きた変化を簡単に振り返りたいと思います💡


産後に起きた変化その1
電気代が爆上がり

いやマジでやばみww
赤ん坊一人増えるだけで金額増えすぎがなw

👇これが生まれる前の電気代(11月分・12月分)



まぁ、毎月同じくらい。
大体毎月5000円台って感じです。



そして、ベビちゃんと一緒に暮らしてからの電気代がコチラ👇


いや、たっか!!!!!!
こんなチビが増えただけで電気代3倍よ😳



んなこたぁ知らんがな、って顔で乳飲む我が子




要因は明白。

まず、洗濯の頻度爆増
そしてそれに伴う浴室乾燥機の多用。


更に更に。
室内環境を整えるために、エアコンの暖房と加湿器を24時間フル稼働。





そして、沐浴中は寒くないように
これまで使わなかったお風呂の暖房も毎日使用。



そりゃ電気代も増えるがな。
にしても3倍か。ヤバいな


もはや全自動洗濯機買った方が長い目で見たら安上がりなんじゃないか説(一応我が家の洗濯機はドラム式洗濯機だが乾燥機能が壊れてる)



可愛い我が子のためなら電気代なんぞどーんとこい!って感じだが、3倍は驚愕でした😂


産後に起きた変化その2
手荒れがやばーーい

グロいので写真は載せませんが。
マジでやばい!!!!!
ぼろぼろです、私の手先😭

こちらの要因は、そう
洗い物の頻度爆増による洗剤かぶれ

哺乳瓶やら搾乳機やらを
3時間に一回くらい洗って除菌して
ってことをしてたら、気付いたら手がぼろぼろに…

急いで旦那に手袋買ってきてもらいましたが
時すでに遅し、ってレベルでした、、、


何が痛いってオムツ交換
ぼろぼろの手に紙おむつが擦れるとそれはそれは悶絶する痛み。


ただ、今はぼろぼろ部分にバセリン塗ってその上に絆創膏貼ったらだいぶツルツルに戻りつつあります!


あまりに私の手ぼろぼろすぎて、沐浴の時痛かっただろうな。ごめんよ我が子

産後に起きた変化その3
独り言の増加
「赤ちゃんは耳がいいので沢山話しかけてあげてください」「言語の発達のために沢山赤ちゃんに話してください」「お母さんの声はお腹にいる時から聞いてたので話しかけてあげると赤ちゃん安心しますよ」

こんな風に助産師さんから言われます。


けどね、わたしね
びっくりするくらい赤ちゃんに話しかけるの苦手!!!!笑笑


なんでだろ!犬には話しかけられたのに。笑笑


☝️昨日で15歳になった実家のチワワ
15歳…。頼むもっとこれからも長生きしてくれよ🙏🙏


犬と人間一緒にすんな、って感じですがw
何でだか赤ちゃんに話しかけるの苦手で、意識しないと無言になってしまう。犬は話しかけて反応するけど新生児は無反応だからかな?w



でも、これじゃダメだと思って、
実況中継スタイルから初めてみたら、徐々に慣れてきたけど、それによって何が起きたかというと「独り言の増加」

※ 実況中継スタイル=おむつ変えます、今からミルク作ります、そろそろベッド置きます、みたいな感じで行動を発するスタイルw


独り言なんて全く言わなかったのに
こないだTwitter見ながら「ワロタわ!!」って声発してたwww


え、私いま声出した?
ってすげー自分にびっくりしたw


あとテレビ見てて面白いって思っても笑わなかったのに声出して笑ったりとかね😂


産後に起きた変化その4
姉の有り難さをしみじみ
いや、今までは感謝してなかったのか?
っていうと、そういうわけでもないけども笑笑

ただ、姉とは一個違いの年子なので「お姉ちゃん」って感じというよりも双子の姉くらいの感覚だったのね。

けど産後、かれこれ3回くらいうちに来ては料理してくれてるんだけど、これがかなり有り難い🙏

27歳にしてお姉様神様🙇‍♀️をかなり体感している産後の妹。

👇こんな感じでストック飯を作ってくれる


ちなみに私の姉は管理栄養士😳
管理栄養士に無料で栄養価高い料理作ってもらえる産褥期、贅沢すぎてありがい😭(勿論食費は払ってるけど)


産後に起きた変化その5
プチ潔癖症化
プチです。プチ
今までが汚かったから(厳密には汚くはないけど汚いを気にしないタイプだった)
普通になっただけかもしれない笑笑

いや、いい変化だよね。多分

でもたまに「わたしやりすぎかな」って思う時ある…。

埃が気になるから掃除機かけて一日一回は必ず室内を換気するとか、ベビー用品洗ったらジップロックに入れるとか、哺乳瓶消毒したら無菌状態で保管するとか、おむつ変えたら手洗うまで赤ちゃんに触らないとか、調乳する前手を洗うとか

そういうのは
まぁ普通というか
やや神経質な部分も多少あるとはいえ、世のママさんそのくらいやってる人はごく普通にやってるものだと思うんですよ。


けど何だろ
他人の汚れ(汚れとは失礼な表現だがw)が気になってしゃーなくなったのはマジで自分の中での大きな変化。


例えばこのコロナ禍というのもあるが、義家族にも実家族にも(まだ義家族と実家族にしか産後会ってない)うちに入る前に玄関でめちゃくちゃファブリーズかけさせてもらうし、リビング入る前に手洗いとアルコール消毒させるし


それまで赤ちゃんに近づかないで!!みたいな精神になってる笑笑


いわゆるガルガル期と言うらしいですね笑笑


なかでも、一番自分の中で「やべーな自分」って思ったのがタバコ🚬


タバコ吸った30分以内はまだ口から有害物質出てるらしいから「タバコ吸った後、30分間は赤ちゃんに近づくな」と周囲に言ってしまってる…。


やりすぎかもだけど気にしちゃう。
いやほんと、タバコに関してはどの口が言ってんだよ、って感じですがwwマジで


旦那にもタバコ吸ったら別部屋に30分待機させて着替えてからリビングくるように言ってるし
こないだ実父来た時もタバコ吸った後しばらく30分は赤ちゃんから隔離させて欲しいとか言ってしまったし、、、ごめんおとん。


まぁそれが嫌ならやめてくれ
って話だからいいんだけど
タバコやめるのも大変なのは私もよーくわかるよ、、、


そして産後ここまでタバコに敏感になるなんて、この変化に自分もびっくりです。





産後の変化はそんな感じです😊✨
私の身体も、もうすっかり回復してるような気がします。まぁ1ヶ月検診までは大人しくしてようと思いますが早く自分で買い物とかしたい。最近かつてないほどAmazonと楽天多用しまくってるけど、やっぱり自分の足でベビー専門店とかスーパーとか薬局に行きたいよね。


ちなみに我が子は低出生体重児で産まれたため、生後から毎週通院してたのですが、先一昨日通院した時に体重測定したら体重爆増してて、1ヶ月検診までに課せられてた体重目標を既に前倒しで大幅達成した🙌


👇これが1/10の我が子(生後20日)



👇そしてこれがその5日後の1/15の我が子(生後25日)


5日でムチムチになりすぎでしょw
デカくなったな〜ほんとに
産まれた時は小顔で、顔の殆どがお目目状態だったのに😂


そして、この服
妊娠中のノリで買ったけど全然似合ってなくて絶妙にダサいよね笑笑



お洋服も全然ないから色々買いたいけど、買ったとてこのご時世でお出かけも出来ないしなーと、複雑です。


はやくコロナ落ち着きますように🙏