ご機嫌いかがですか?
(^-^)
ブランディングの達人のご紹介日記を書いたら、ブランディングについて書きたくなってしまった!
先の日記:ブランディングの達人が福岡でセミナーをします!
http://ameblo.jp/marisuzuka/entry-11177798341.html
ええっと、良く自分をブランディングするっていうじゃないですか?
ブランディング・・・
ブランド・・・
さて、ブランドとは何でしょう?
語源から入るとどうも焼印をつけるという古いノルウェーの古ノルド語から派生したものであるといわれております。
放牧していた家畜に自分の所有物の焼印をいれて“区別”したんですよね。
知っていらっしゃる人いるかな?
昔、スマップ×スマップで、
水槽に熱帯魚を数えるってゲームがありました。
これ、数えていたら、熱帯魚は動いてしまうし、何せ物凄い数なので、数えるのはかなり困難!
昔の人が家畜に焼印を押したくなった気持ちがわかります。
(猫の子一匹とはわけがちがいますから)
これから派生して「識別するためのしるし」という意味を持つようになったようです。
何で識別が必要だと思います???
例えばですよ。
見かけがとても良く似ているの家畜達がいて、
5匹づつ、2人の人が飼っていました。
家畜の身体の中身もほぼ同じでも、
でもね、家畜が病気とかで死んでしまったり、
又は自分が育てた家畜は、手間暇かけたえさをあげていたとします。
そうなると見かけは同じに見えても中身が違ったりします。
育てた人は、自分の家畜に無しを施してきたか知っているので、その価値を解っていますよね?
さてさて、
そんな昔話から派生して、
現在のブランドってどんな役割を持っているでしょうか?
なんとなく・・・・
ですが、妙な誤解があるような気がしてなりません。
ブランドっていうと、中には高級な物をイメージされる人がいますよね?
言葉でブランド品っていうと、多分高い物!
ってイメージがあります。
高い物・・・
確かにそうなんですが、その物はその高い価値があるものなんですよ。
まあブランドは高い物ってだけな事はありません。
世界で一番有名なブランドは、
コカコーラだったりするんですよ。
コカコーラだったり、マクドナルドだったり。。。
さて、この意味は何を意味しますかね?
つまり、ブランドってのは、
ブランドを聞いたら、どんなものを提供されるか分かる。
どの位の価値の物を提供されるか解る事がブランドです。
つまり・・・
コカコーラを飲んで、お~いお茶が入っていたらおかしいでしょ?
・・・・・・・・(¨;)
マクドナルドに行って、みたらしだんごが出てきたら、変でしょ?
・・・・・・・・(¨;)
みたらしだんごならともかく、高級ステーキが出てきて、1万円のメニューだったら、ほんと、裏切られた気持ちしません?
o(><;)(;><)o
ディズニーランドにいってミッキーじゃなくて、キティちゃんがいたら、それは詐欺でしょ?
(ノ ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ⌒━━┻━━┻━━
GEの製品を買ったつもりが、何故か東芝製品だったら、どうですか?
もし、貴方が個人事業主として、自身をブランディングをするなら、
まずしなければならない事は、
御自身をありのままに把握することから始まります。
自分の能力の棚卸作業です。
間違っても、結婚したこと無いのに、結婚が出来るセミナーなど開いてはならないと思います。
結婚したくないけど結婚するスキルがあるなんて、言わないでくださいね。
そもそも、自分が良いと思っていないものを他人に売りつけるなんてスーパー・ウルトラ・大変失礼です!
その理屈は過去の日記参照:類は友を呼ぶの意味わかります?
http://ameblo.jp/marisuzuka/entry-11176813935.html
(男の子の告白シーンの所を見て下さい!)
自分のやっている事、自分のしてきた事、人生そのものに自信と誇りがあって、初めて売れるんですよね?
勿論、少しのはったりや、少しの演出は誰でもしていると思います。
そして、最初の一歩の時は、初心者ではあるとは思うのですが、
でもね、
やり過ぎは誰でも無い、自分を苦しめます。
そこの所、前の日記で書いた小曽根さんは本当にプロデュースが上手なんですよ。
前の日記!↓
http://ameblo.jp/marisuzuka/entry-11177798341.html
彼はアスペルガーの女性が起業して、成功するのを助けたんですよね。
アスペルガーの方って、ちょこっとお付き合いをするのが難しい。
そして、誤解を招きやすいんですよね。
∑( ̄▽ ̄;)
でもね、アスペルガーの方はアスペルガーの方でそれが強みでもあるのですよ。
それで成功した方で有名なのか、
かのビル・ゲイツさんですな!
( ̄▽ ̄)b
アスペルガーである事を変えようとしたのではなく、彼は彼女の
“そのまんま”
を解り安く伝えることにより、
彼女自身がわざわざ変わることなく、周りも変わることなく、
そのままを観る為の環境作りのお手伝いをしたんですよね。
(間違っても、マクドナルドで1万円のステーキを売る演出などしなかったんですよ!)
小曽根さんのHP及びアメブロはこちら↓
http://www.senden.in/love/top.html
http://ameblo.jp/loveletter-syokunin/
ここだけの話、ほんと、私のセミナーで、お金とのお付き合いの仕方とか、ありのままを観る事の重要性が解った方には、
是非彼をご紹介したいと思います。
多分、お金との付き合い方とかが解らない前に、ありのままの概念が解らなくて、
自己認識の低い人は、誰がアドバイスをしても前に進むのは難しい。
だって、プロのプロデューサーがありのままを演出しても、御自身にありのままを観る力がないと、
その人の低い自己認識で見てしまうので、結局は難しいんですよ。
過去の日記:類は友を呼ぶ
http://ameblo.jp/marisuzuka/entry-11176813935.html
ブランド作るってのは、お客様に提供するものの価値を約束や保証するのもです。
決して妄想世界を作る事ではありません。
(ブランド、ブランディングって、妄想の世界を作り出すことだって勘違いをしている人がいかに多い事か!)
お客様に約束して出来る事を見つけて、それにキャッチコピーや、コーポレートカラーとか、ロゴとか、色々考えるのは、楽しいですよね?
そんな時、プロの方がその人に似合うアドバイスをするから、好循環になるんですよ!
本当に、世の中は、
まずは、諦める!
諦めらかに真理を観る!
ってとこに、
集中した方が良い気がします。
そう、思いません?
きっと自分でも気がつかないかもしれないですけど、すっごく素敵な貴方に出会えるかもしれませんよ~~~!
ではこの辺で~~~~!
ではでは!
(^-^)
Un petit salon "La Place"
http://marilyn-laplace.jimdo.com/
Sponsored by
http://www.hbbconsulting.com/

