(^-^)
類は友を呼ぶ!
って言いますよね???
この意味、深くわかります???
私の認識は、自分が認識している自己認識と直接リンクしているので、類は友を呼ぶって事だと思います。
人はね、そのまんまでいいんですけど、今現在自分のありのままの姿を認識できないないと、そのまんまになれるわけがありません。
これは過去に2回書いていると思います。
過去の日記、そのままでいいよ!
http://ameblo.jp/marisuzuka/entry-11172067157.html
過去の日記、幽霊の正体見たり枯れ尾花
http://ameblo.jp/marisuzuka/entry-11146455771.html
良くね、自己評価が低い人ほど、自己評価を高く見せようとしている傾向があります。
勿論ね、人には見栄もありますし、いじましいメンツも御座います。
(そうそう、朝の連続テレビ小説ではそれをぶっさいく!って表現してました!←お気に入り!)
それらは適度にあると、それはそれで味・・・・・
になりますが、度を超すと、それは毒にしかなりえません。
先日ね、友人と一緒にあるサイトを観て、???
って思った事がありました。
一度も結婚した事が無い人が、何故か、
「恋愛できる~~~~教室!」とか、「結婚する~~~セミナー」
ってうたい文句で、ビジネスを立ち上げていたのですが、
それなら、まずはご自身が恋愛してないと、本当かどうか、疑わしい!
と、外から見たら感じてしまいます。
ん、過去日記に書いた、巨大な海老の衣・・・・・・
ですな!
過去の日記、幽霊の正体見たり枯れ尾花
http://ameblo.jp/marisuzuka/entry-11146455771.html
ん、別にね、結婚できなくても、その人にはその人の個性とか、素敵な所は一杯あるのに、何故、それを出さないのかな?
海老の衣の部分は、自身の願望の事が多いです。
願望は願望であって、現実ではない・・・・・
当たり前の事ですが、この当たり前の事が観えないので、誇大な衣をかぶろうとする。
でね、自己認識が低い人はこの傾向が強い。
どの様に現れるかは人それぞれだったりします。
ユングでは、ペルソナ(仮面)とシャドー(影)という表現で言われるのですが、
高学歴だったり、
高収入だったりしても、
これらがペルソナ(仮面)とシャドー(影)から作られたら、この高学歴や高収入は自身を苦しめます。
又は、
天使の振りをしてみたり、
善人の振りをしてみたり、
そんな現れ方をする事もあります。
これも、ペルソナ(仮面)とシャドー(影)から作られたら、この崇高な在り方は自身を苦しめます。
例え社会的地位があっても、例え善人ぶっても、この方々の特徴の一つとして、
ありのままの自己認識が出来ないって大きな特徴があります。
実は私も数年前までは、自分の顔が本当に嫌いで、鏡を観るのも嫌でした。
(良く考えたらかれこれ10年近く前???月日は早いもんだ!数年じゃないじゃん!きゃ~~~!)
当時、友人から、私が自分の見た目のコンプレックスを打ち明けたら、打ち明けるほど、
「まりりん、それ、他人が聞いたら単なる嫌味にしか聞こえないから、言わない方がいいよ!」
∑( ̄▽ ̄;)
って、何度も言われましてねえ。。。
o(><;)(;><)o
本人は、大真面目だったんですが・・・・・。
(¨;)
私は子供の頃から18歳までクラシックバレエってものをやっておりまして、これでもスポンサーがついていたんですよ。
でもさ、自分の容姿ってのを否定する事で、自分の才能の無さとか、日々の過酷な競争の中で自分を保っていたんですな。
身体能力のせいにしてね!
(ん、まあ、本当に溜息が出るほど、美しいプロポーションってあるんですよ!)
勿論ね、未だに自分のプロポーションや容姿が完璧だ!
っては思ってはいません。
でもさ、私、もうプロのバレリーナじゃないし・・・・・
今のままでOKみたいです!
(⌒▽⌒)/
話がすれた・・・・。
ええっとですね、ペルソナとシャドーにとらわれている自己認識が低い人は、
同じレベルの人を引き寄せます。
というか、自己認識がしっかりしている人は離れてゆきます。
勿論、お金とかそういうので、繋ぎとめることは出来ますよ。
でも、自己認識がしっかりしている人にとっては自己認識が低い人とはとても居心地が悪い。
何故なら、自己認識が低い人は、他人も自分の自己認識レベルでしか観る事しか出来ないので、
無意識のうちに、自己認識がしっかりしている人に、
大変失礼な事をやらかすんですよ!
上から目線で見下したり、
相手が培ってきた事を軽々しく扱い、顰蹙を買う。
ん、まあこの方々の共通の傾向は、
いいわけが多い!
遅刻を繰り返す!
理由を何かしら見つけて自分を正当化する!
お金を大切に出来ない!
相手を落とすことで、自分を上げようとする!
愛とお金を混同する!
そして、
人のせいにする!
こうなると、その類の人しか周りに集まらないんです。
だって、 誰だって、自分の培ってきた人生のありのままを認識している人、及び認識しようとしている人は、
勝手な解釈の元、見下されたくないもん!
この問題はその人自身が、その人そのものが悪いとかではなくて、
その人が勘違いをしてしまった、ペルソナとシャドーの部分なので、
それをインナーチャイルドとも呼びますし、イラショナル・ビリーフとも呼びますが、
それらに向き合わなければ、ずっとそのままのペルソナとシャドーに支配された人生を歩みます。
はたから見たらどんなに良い暮らしをしても、世間一般の成功者と言われている人にもこれを抱えている人は多いです。
はたから見たらどんなに愛に満ち溢れて、愛を提唱していてもこれを抱えている人は多いです。
例えばね、
大金を得ている事業家の人の全てがこうではないんですよ。
その人の人生のおいて、自分が生き辛いと感じずに、いきいきと立場をとれるなら、それはその人の使命です。
愛に満ち溢れた事を提唱していて、そのままの行動を違和感なく取れる人は、それはその人の使命です。
そして、上記の人の特徴は、他人を蔑にしない。
他人を傷つけたり、他人に失礼なことをしない。
何故なら、それは自分を傷つける行為だって良くご存じだから。。。。。。
先日ね、セミナーで遅刻する人がどれだけの物を失っているかを話したら、他人への迷惑の事だけを受け止められた人がいたんですが、
私、ちゃんと言ったし、資料にも書いているんですけどね、
それは、潜在的に自分を傷つける行為だと・・・・・。
自由に生きる事は素晴らしい!
でも、自由に生きると言う事の深い意味を味わっていない人は、ただの勘違い行動を繰り返す。
自己認識をまずは修正しないと、実は次に進めないんです。
何故なら、まがい物の自分のままでは、
自分を傷つけ、他人を傷つけるから。。。。。
(ああ、耳が痛いわ!)
先日ね、ある漫画でこんな告白シーンが御座いました。
ある男の子がこういいます。
男の子:「見た通り、僕はその・・・・背も低いし、見た目も頭もカッコ良くないし、正直なんの取り柄もない男だけど、もし、よかったらその・・・つかってもらえませんか?」
女の子:「例えば貴方が電気製品を買うとして、正直、この商品は機能も少なく、性能も使い勝手も悪いですが、良かったら買って下さい、なんて店員さんに勧められたとして、貴方はその商品を買いますか?」
男の子:「か、買わないと思います。」
女の子:「自分で良いと思っていないものを人に勧めるなんて、失礼だと思います!」
∑( ̄▽ ̄;)
この会話から何が観えますかね?
自己認識が低いとこんなことになりますし、
又その自己認識に無理やり衣をつけると、
先ほどの
「結婚できる~~~~セミナー」
(一回も結婚した事ないのに?)
とか、
「年収~~~~万円になれる教室」
(一度もその年収を得ていないのに?)
なんてものになってしまったら、
ただの詐欺です。
本当にそのままを観るって凄く難しいですし、人には見栄もある。
でもね、ペルソナとシャドーが混在している人生で生き辛い自覚がある人は、
同じ事を繰り返してそれが嫌ならば・・・・
そのままを観るって事を務めて行って見て下さい。
私は人生の棚卸!
っていうんですけど、
紙に客観的に書き出して、その中で見栄・・・・
の部分、を抽出するだけでも、
かなり効果がありますよ!
ではこの辺で~~~~!
ではでは!
(^-^)
http://marilyn-laplace.jimdo.com/
Sponsored by
http://www.hbbconsulting.com/

