今NHKで朝やっている、
カーネーション!
3人の世界的デザイナーの3姉妹を生み出した、デザイナーを生み、育てたお母さんの人生なんですけど、
見てます?
私は毎日、しっかり見てます!
(^。^)
先日、そのヒロインが生前出ていたインタビューの番組があり、見ていました。
3姉妹を育てた時のエピソードを語っておられたんですが、
その時、大きな愛と小さな愛について語られてました。
お母さんは、一見お子さん達を放任主義というか、全く何もしなくて、仕事だけをしていた様に見えますが、
いざと言う時、
示す愛は大きなものだったようです。
あるとき、長女の方がロンドンで修行中、とても嫌な予感がして、
沢山の日本の食料とお金を持ってロンドンに行かれたそうです。
案の上、娘はお金に困っている。
しかし、お母さんは、様子を見て、今、この子にお金を渡したら、この子は駄目になって、しまうかも知れない。
と思い、迷いながら、ぐっとこらえて、お金を渡さず泣きながら帰られた事が、あったそうです。
小さな愛で、娘に援助するあり方を選んで、行動せず、大きな愛のあり方を選んで、何もしない、
って、行動をされたのです。
何もしないという行動を…。
何故なら、彼女にとっては、その何もしないが、考えうる最善のあり方であり、そのあり方への行動だからです。
できない、と、しない
って、実は全く違う物だと私は思います。
しないというのは、出来るけどしない。
できないっていうのは、
文字通り、出来ないって事で、
つまり、出来る能力、環境ではないって事。
しない、も、
あえて理由が、存在してのしない、っていうのと、
出来るのに、怠惰でしないっていうのもあります。
又は、物事を軽く考えて、こんな事位、たいした事ではないだろうって事でしない、って事もあります。
先日、グループワークを主催された方がおっしゃっていました。
参加者がそろわないと出来ないグループワークに平気で遅刻して来る人がいて、周りの迷惑は全くどうでもいいと思っているようだったと。
これらは、典型的なあまり良いとは思われない例です。
良い、悪いの判断は、つけられないと思いますが、ただ、事実として、
そのグループワークに申し込むという行動をした時点で、約束をしたわけですから、
その約束を守らないあり方の行動をしているって事になります。
出来ないって事は、文字通り出来ない事。
これも、おおまかに2種類に分類されますが、
出来ない事が怠惰から出来ない場合は、出来ないとは少し違います。
努力しても、出来ない事は、約束をしなければいいと思いますが、
軸がぶれている人は何故か約束をする。
でも、やらない。
何故なら出来ないからです。
ただ、本当に出来ないのかは、ご本人がやろうとしないだけかもしれません。
もう一つの出来ないは、
とても、深い概念で、
他力本願の他力に通じます。
他力とは、他人任せというイメージがありますが、
これは、人には、他人にお願いしないと、出来ない事が、沢山ある。
だから、他人にお願いする。
って、事です。
他人の時間とエネルギーを使ってもらうわけで、
それをお金で、お礼をする場合も、言葉や行動を行う場合も、
感謝が裏にあるか、
又は無いかで大きく違ってきます。
先日から、お金について、書いていますが、
お金について、誤解をしている人は、
お金を払えばいいでしょ!
とか、
お金だけが全てではない!
といって、
実態は、何もせず、当たり前の事のごとくの行動を繰り返す。
遅刻を繰り返したり、約束を守れない行動が、現れるのは、これらの典型的な例だったりします。
私はうちの連れから、習いましたが、行動を見ていれば、
大体その人のあり方がわかります。
いくら口で何を言っても、あり方が行動に現れるからです。
何もしない、
ていう行動には、出来るけど、これが最善という、何もしないというのは、実は凄くエネルギーを、使う事。
エネルギーを使わず、何もしない、出来ないなら、
それに付随するあり方が大切になると思います。
人は、あり方を選んだ瞬間に、形は何であれ行動しています。
さて、本日は14時に仕事です。
支度をしなくっちゃ!
(^。^)
遅刻したら、大変だわ!
ではでは!
(^-^)/
Un petit salon "La Place"
http://marilyn-laplace.jimdo.com/
Sponsored by
http://www.hbbconsulting.com