いやもう、お寒いですね!
o(><;)(;><)o
昨日、12時近くまでOfficeにいて、帰る時、あまりの寒さに凍えそうになり、本日は万全を排して、だるまの様に着込んだのですが、
午前中、あったかぬくぬくだわ~~~~!
(⌒▽⌒)/
と、外で数か所回らなければならなくて、ぱたぱたしていたら、
汗かいちゃいました・・・。
∑( ̄▽ ̄;)
中庸とは、難しい物ですな・・・・・・!
さてさて、
昨日、社団を設立する為にミーティングをしていたのですが、その中核メンバーの御一人、浦田ゆきこさん、
物凄く素敵で、パワーのある方で、素敵なベテランのセラピストさんです。
(ゆきこさんについてはこちら→ http://www8.plala.or.jp/love-bundle/)
彼女と話をしていると、自分の引き出しがどんどん開いてゆくようで、本当に流石、プロフェッショナル!
と、感じる方です。
(彼女のブログも圧巻ですよ!)http://ameblo.jp/lovebundle/
さて、昨日、彼女と話していて、
本当に悩ましいな~~~~って思った事がありました。
世の中には、サイキック力があっても、人をいやす立場にいても、その人のお財布代わりにクライアントさんを使うセラピストさんやヒーラーさんがいるそうなのです。
彼女は、いいます。
現実の恋愛や人間関係を大切に出来ているセラピスト、人としての礼儀やルールを守れているかを見極めましょう・・・と。
これはですね~。
本当にあり得る事です。
ビジネスの業界でも、大変申し訳ないが、大きな事ばかり言って、自分はただ、他人の力を利用して、肥え太る人は沢山います。
それは有資格者であっても同様です。
資格・・・世の中には、弁護士、公認会計士、不動産鑑定士etc、と立派な資格を持っていても、実は全く机上の空論だけで、実務を知らずに全く正論に聞こえるが、現実では全く役に立たない人もいるかと思えば、
物事は沢山の繋がりを持っているので、自分の分野をちゃんとやる為には、その周りへの気配り、そして、流れをしっかり見ながら業務を行える人、と、本当に分かれます。
その困った方々・・・ですが、
冷静に見ていると、大体3パターンになりますね。
パターン1
自分に甘く、自分を磨く事をあきらめ、今更本質を見るつもりもなく、ただ現実を逃げ回りながら、人に寄生するタイプ。
パターン2
頭も良く、人の弱さも強さも良く知っていて、効果的に搾取をしようとするタイプ。
人は見る人の状態により、相手が鬼にも仏にも見えるものです。
例えば、浮気ばかりする男性の彼女に、彼が今浮気をしている事実を言うとします。
その時、女性が彼と別れたくないと思っていたら、例え彼女が近い将来捨てられて、身を切られる程悲しい想いをするとしても、
今、この時は、彼女にとって、それを告げた人は、鬼にも悪魔にも見えるでしょう。
又はその女性が、ほとほと彼に疲れていて、誰かに背中を押してもらいたいと思っているタイミングなら、それを告げた人は、神にも仏にも、恩人に見えるでしょう。
その人自体は変わらなくても。。。
これをセラピストさんに置き換えたら、人の問題を見抜く力があっても、その力の使い方は、その人を癒そうしようが、悪用しようが、それはその人次第という事になりますね。
現実を見たくない人に、徹底的にその心を利用して、甘い幻想を見せて利益を得る人。
現実を見せる鏡の存在として、その人の深い所で抱えている、カルマや試練を解消できるように手助けをしてくれる人。
普通のね、病気もそうだけど、治療やリハビリって時間もかかるし、それに向き合っている人は楽ではありません。
昔ね、今の様に、癌の告知をしなかった時代なんですが、私の兄は、末期癌の患者さんに、藪だの、ひよこだの、つかえないだの、散々言われた事があるそうです。
まあ、まだ医師として、未熟な若い時代でしたので、それも事実だったのかもしれませんが、その患者さん自身がそのままの現実を知らないって、なんだか、切ない・・・ですね。
パターン3は、
無意識に自分が真実を避けて頑張っているのですが、飢えている人。
これは、世に言う・・・・・
いいひと!
と呼ばれる人にもいるのです。
これは、程度の大きさによっても違うのですが、大なり小なり全ての人がやる事です。
あまりに、清らかで、美しく、頑張る人だからこそ、
人としてもありのままのみにくさとか、エゴさえ封印して、満たされない想いで知らず知らずに、周りから結局搾取をしてしまう行動に出てしまう人。
エゴを封印するからこそ、想像力が低下して、自分の行動が、愛ある行動と本人は思っていても、実は間逆の事をやってしまったり。。。
(だから、宗教とかで、ありのままを見るって教えがあるわけで・・・)
ただ、最近少し悲しくなる時があります。
本当に、純粋で、悪気がなく、一生懸命に生きているからこそ、現実をみれなくなるこの矛盾。。。
とまあ、
3つのパターンを書きましたが、
これに共通している事は、
みんな、飢えている。
愛に飢えている。
愛が欲しくて、欲しくて自分が満たされていないから、形は違えども、
奪い取る人生を選んでしまうのかもしれません。
きっとこれも人の人生において、各自が学ぶ事なのだと思いますが、
どんな人と出会っても、自分に何かを教えてくれている鏡、自分のありのままの姿を見せてくれている法鏡だ!
と、視点を変えてみる、という知恵を使ってみてほしい、
と願ってやまない、今日この頃です。
何故なら、人は愛を自分の中に持っているから、まずは自分の愛に気付いて欲しい。
沢山の鏡が、自分の周りにはあり、
貴方のそのままの姿を写してくれるから、貴方の中にある愛を発見したら、
他人から奪い取る必要がそもそも無くなる様に見えますが・・・・・。
好きな人も、嫌いな人も、何故、好きなのか、何故嫌いなのか、又は居心地の良い人、又は居心地に悪い人に出会った時、
ちょこっとだけ、その感情は何処から来ているのか・・・
という事を深呼吸をして、見てみてください。
もしかしたら、今まで、神様だと思っていた人が、悪魔だったり、
悪魔が実は天使だったりする事も、あるかも・・・・・
デス!
ではでは!
(^-^)/
Un petit salon "La Place"
http://marilyn-laplace.jimdo.com/
Sponsored by
http://www.hbbconsulting.com