駅メモ活動で福井鉄道鯖浦線の各駅にチェックインしました。ただ、鯖江寄りの数駅は6月下旬の越美北線(九頭竜線)訪問時に、帰りの特急〔しらさぎ〕の車内からチェックインしましたが(汗)。

 敦賀駅12:38発の普通福井行で武生駅まで行き、下車後にニッポンレンタカー武生駅前営業所で軽自動車を借り、佐々生駅跡地からチェックインを始め、30分程で終点の織田駅跡地まで全駅をチェックインできました。


 福井鉄道鯖浦線は1973(昭和48)年929日に廃止されています。つまり、再来年に廃止後50年が経過します。その為か、跡地と言ってもそれらしいものは殆ど無く、陶の谷駅のみが跡地として整備されています。



 終点の織田駅跡地近くには織田信長の像がありました。この辺りは織田家に縁のある土地と聞いた事がありますが、愛知県民の僕には違和感も感じました。

 現在も北鯖江駅から織田地区に福井鉄道がバスを走らせていますが、本数が少ない事からレンタカーの移動にしました。レンタカー代が6,930円、ガソリン代が488円、合計7,418円です。

 駅メモは廃駅の一部もチェックインリストにしていますが、福井鉄道鯖浦線みたいに交通手段に困るケースもあります。何とかならないものかと思います。