あなたの見ているこの世界の全てが幻想であるという話を聞いたことがありますか?

何を言ってるの!?頭が変になったの?

と、思われても無理のないことです。

私も最初は全く受け入れられませんでした。


しかし私達が体験して現実だと信じているこの世界は全て幻想であると、今は私も感じています。

幻想は私達一人一人の心の中を映し出しています。


例えば、自分は不幸だと、いつも何かに不安を抱き、恐れを抱いている人は現実もまた恐ろしく不安な日々になります。

宇宙の法則は足し算だと言われています。


これが嫌だ、あれが嫌だと嫌なものにばかり注目していると、その嫌なものばかりを引き寄せてしまうのです。

嫌だから寄ってこないでといくら願っても、引き算にはなりません。
つまり、どんどん嫌なことが寄ってくるのです。

嫌なものが引き寄せられ、また嫌だ嫌だと感じる、完全に悪循環となってしまいます。


では一体どうすればいいのでしょう。


最初は嘘でもいいので、自分は幸せだと感じることです。


いやいや、そんなことできるわけがない
私はこんなに不幸なんだからと思っていたとしてもです。

ひとつ考えて欲しいのは、喜びや幸せが全く無い人がいるでしょうか?


ちゃんと目を凝らして見てみれば、僅かに見えても必ず幸せがあるはずです。


友達がいる幸せ
恋人や配偶者のいる幸せ
子供がいる幸せ
ペットがいる幸せ
一人であっても一人の時間を満喫できる幸せ

健康体である幸せ
病気であっても今生きている幸せ

好きな芸能人がいる幸せ
好きな音楽がある幸せ
趣味を味わえる幸せ

それらのことに幸せを感じられなかったとしても大丈夫です。

信号が青だった
挨拶をしてもらえた
店員さんが可愛かった(かっこよかった)
セールで安く買い物ができた
ご飯が美味しかった
お風呂が気持ち良かった
天気が良かった


なんでもいいんです。
それを幸せだと感じるか、なんでもないことだと気にもとめず、嫌なことばかりに目を向けるか、その違いです。

ほんの些細なことでもいいんです。
幸せを探す習慣をつけると、幸せ探しがとても上手になります。

そうすれば、あとは宇宙の法則で勝手にあなたの周りには幸せが集まってきます。

精神論に聞こえるかもしれません。

けれど、気の持ちよう、視点を変えただけ、という話ではなく、本当に引き寄せられてきます。

これは体験した者にしか分からないかもしれません。


あなたの幸せは、あなたしか作れません。

誰かがあなたの幸せを作って持ってきてくることはありません。

他人から幸せをもらうとき、それは「これがお前の幸せだから受け取りなさい」なんて言われるものではないはずです。

友人のちょっとした一言に慰められたり
恋人や配偶者からの気持ちが伝わって嬉しくなったり


それは、あなたが自分で「これが私にとっての幸せだ」と、判断したから幸せを感じたはずです。


それが例え誰かから与えられたものであっても、自分で自分の幸せを創造するということです。


日々不幸や不安、不平不満ばかりを創造してはいませんか?


もちろん、それでも良いんです。


私達は体験するために生まれてきたんですから。


不幸や不安ばかりを感じる人生もまた、素晴らしい人生に変わりはないのです。


悲しみや苦痛をわざわざ感じて何になるんだと思う方もいるでしょうが、わざわざホラー映画を見たりジェットコースター、お化け屋敷に入るのと同じことです。


わざわざ怖い思いをすることも、幸せや喜びを感じることも表裏一体、同じように快感なのです。


違うのは、あなたがどちらを選択したいのか
ただそれだけです。


ずっとメリーゴーランドに乗っていてもつまらないと感じる人もいるでしょう。

お化け屋敷は好きな人も嫌いな人もいるでしょう。


だからといってメリーゴーランドに乗る人をバカにしたり、お化け屋敷に入る人を軽蔑したって意味が無いのです。


同じようにお化け屋敷に入る勇気がないのにお化け屋敷に入る人を羨んだり妬んでも意味がありません。


その人はその経験がしたいからしている、あなたはあなたが体験したいことをしている。

ただそれだけです。


では自分は一体どんな経験がしたいのか


それは自分にしか分かり得ないことです。


ハラハラドキドキしたい人もいれば、平穏な日々に喜びを感じる人ももちろんいるでしょう。


憧れの○○さんがジェットコースターが面白いと言っていたからと言って、苦手なのにわざわざジェットコースターに乗る必要はありません。


反対に、いつまでもお化け屋敷に入れる人を羨むくらいなら、自分も勇気を出して入ってみたらいいのです。

できないことは何もありません。

自分は一体何がしたいのか
それをまずは明確にしてください。


あなたの幸せは、あなただけのものです。

誰かの幸せをいくら羨んでも、それはあなたの幸せにはなり得ません。


あなたはどんな日々に幸せを感じますか?

お金がたくさんあることですか?
好きな人と両思いになることでしょうか?
家族が笑って暮らす日々でしょうか?
仕事が成功すること
趣味に没頭する時間

どんな日々を暮らしたいのか、イメージしてください。

あなたの幸せはあなただけのものです。

世間の常識やあなたの思い込みは手放してください。


深い深い心の奥で本来のあなたが求めているものは何か聞いてみてください。

あなたの幸せはあなただけのもの
あなたの幸せを他人と比べるのは無意味です。





あなたの幸せ探しお手伝いします♪