獣神化改上杉謙信&ダンテ使ってみた | だらっと日記

だらっと日記

ゲーム・漫画・映画・アニメ等々インドア派のだらけた毎日をゆる~く書いていきます

獣神化改上杉謙信とダンテを使ってみました

 

恒常の限界なのか…1体ずつ書いていきます

 

まずは上杉謙信

 

火属性キラーMが火属性キラーのみに…等級が下がったと言うことで、火力は獣神化より下がります…

 

それを補う為か文句を言わせないようにするためか…幻竜封じM(幻獣族・ドラゴン族)に対しては更に火力が出る様にされましたが…

 

正直…幻獣・ドラゴン族が少なすぎて使い道が無い…

 

火属性の幻獣族とドラゴン族を見てもらえば分かると思いますが…もの凄い数が少ないです…

 

火属性は殆どがオラゴン(報酬で貰うキャラ、敵として出てきても火属性キラーが必要な敵では無い)

 

幻獣族に至っては進化前進化後含めて14体しかいない上に星5キャラが殆ど…

 

これを見れば分かると思いますが、キラーが刺さっても問題ないキラーを付与してお茶濁ししてるだけですね…

 

つまり、獣神化から獣神化改になった時点で火力が下がっているのでかなり弱体化しています

 

友情コンボもトライデントダンクから超強ダンクになったのでレーザーは1本に…しかもダンクなので攻撃範囲が狭くなっています

 

獣神化改になって地雷・重力に対応出来るようになったものの、これは元の獣神化がギミックに対して弱すぎな調整しかされていなかったのが直接の原因なので比較対象にすることが間違いなんですよね…

 

後ね…せめて地雷M以上だったならこの評価は変わっていました、というのも…

 

無印地雷は過去に逆に攻撃力が下がるというシュリンガーラの仕様を作った前例があるので無印マインスイーパーは調整次第でマイナスギミックになりかねない…

 

超マインでもないし、ただのマインスイーパーは下手するとクエストによっては火力下げられるので利点にならない…

 

そういう意味でも…かなり使い辛い獣神化改になっています…

 

火属性キラーMのままなら天魔空中庭園3でも使えただろうに…編成出来ると適正になれるは別の話だろうに…

 

信長Xと種族も戦型も丸かぶりなのが本当に編成にこまる…かと言ってこれにコネクトの書は…

 

性能悪くないのに適正として与えられた所が悪すぎて妥協枠にしかならないってのが本当に残念な獣神化改だと思います…

 

お次はダンテ

 

上杉謙信と同じくこちらも元々の獣神化の性能は低め…キラーは亜人のみだし攻撃性能も低め…

 

でしたが…

 

獣神化改は一転して、亜侍封じL、アップポジションキラーが追加…元から持っている超ワープでワープが大量に出る所なら更に攻撃力アップ可能

 

超アンチ減速壁+超スピードで加速も十分、SSターン短縮も貰ったのでSSの回転率も悪くない…

 

だから何で2体同時獣神化改するときは一方ハズレ作るんだよ…

 

司馬昭の時もだけど、片方良く見せたい為に片方犠牲にするってのはやり方としてダメだと思う…

 

コネクトスキルで別戦型2体かHP125,000以上なのでダンテ艦隊で使うことは無いだろうから2体で十分ですね…HP確保は意外ときついんですよね…最近HP低めに抑えているキャラ多すぎなので…

 

性能面でいうとかなり強くなっている…元の性能が低すぎた獣神化と言うのもですが…

 

天魔6とかロンギヌスとかかな…自力が必要なクエストではキラーが刺さるのでわくわくの実等で強化出来ないクエストで最適貰えると使い道がでてくると思います

 

と、こんな感じでしょうか…

 

上杉謙信…弱くないしアビリティも結構貰えてるのに、火属性キラーの等級下げられて適正クエストで妥協枠レベルの強化にしかなっていないのが…本当に恒常キャラの性能落とす方向に入っているんだなと思いますね…

 

上位互換を出した後に下位互換出しても使ってもらえないだろうってのも…それしか手持ちいないって人はそこまでいないと思いますし…

 

最近迷走気味だな~と…余り強くない性能で出して新規限定で稼ぐ感じなのかな…

 

せめて天魔適正じゃなくて通常で上のクエストへの足がかりになるキャラとかを作れるクエストでの適正を貰えたら話は変わると思うんですけどね…