超究極 識別怪獣 怪獣10号 | だらっと日記

だらっと日記

ゲーム・漫画・映画・アニメ等々インドア派のだらけた毎日をゆる~く書いていきます

怪獣8号コラボの追加超究極:怪獣10号が来ました

 

クエスト作った人はあれかな…今回コラボで入った人にはクリア出来なくてもいいと言う考えなのだろうか…

 

超面倒なクエストです…エレメントショットを使ったクエストで仕様を理解してないとダメージ通りません

 

一応説明しておくと…

 

・エレメントショットはキャラを弾く方向の”逆向きに”打ち出され、何かに当たるまで壁を反射します

 

・エレメントショットの効果範囲内では直殴り・友情コンボの火力がアップ(ここに入ってないとダメージが通らないと考えて良いです、敵によってなしでもダメージ通るのでその辺は要確認ですね)

 

・このクエストに関しては、敵にぶつけてエレメントエリアに入れて直殴りか、強力な友情の味方を効果範囲に入れて友情でダメージを通す必要がありその都度考えて行く必要がある

 

・敵はバリア持ちで一定回数攻撃を当てないとダメージが通らない(友情コンボではカウントされない)

 

と…この辺ですかね…

 

一回クリアすれば良いタイプなので非常に難易度が高いです、多分攻略サイトでは抜け道みたいな攻略出してる人がいると思うけど(マサムネ&メモリーで友情コピーしてダメージ当たる等)

 

正直…正攻法で戦うほうが楽だと思います…マサムネメモリーやってみたけどね…ステージ3とか貫通だと厳しい所が多かったので…

 

基本は反射3&貫通1とかで一筆書きする所とか内部弱点の敵とか…明らかに今回のコラボガチャキャラ複数積めって感じでしたね…

 

自分が挑んだ編成ですが

 

カエサル・アロンズロッドα・カエサル、フレンド:保科宗四郎

 

このパーティで挑みました、10数回負けたけどなんとかクリア出来ましたよ…手持ちが厳しいと本当に負ける…

 

嫌な予感するけど…怪獣ミッション来たらやらないです…もうクリア目指したくないので…手持ちある程度あるなら別だけど…

 

いやカエサルとかアロンズロッドαも強いんだけどね…

 

何かカエサル限定なのに不遇だよな~弱点キラーELあるのに弱いし…何なんだろうこの微妙さ…

 

一応ですが、怪獣10号の性能について…

 

ダメ壁・超マイン・超転送壁・無属性耐性M

 

かなり優秀で降臨キャラとはいえ超アビ2つも貰っているのでこれは結構凄い…な…と…

 

思っていたら…

 

安定の”パワー型”でスピード関連が無いというお粗末っぷり…

 

ダッシュM欲しかったな~…それだけでも大分違うだろうに…

 

というか、結構手持ち少ない人だとクリア相当厳しいと思うのでもう少しパワー型の不足している面を補う形の性能が欲しかったですね…

 

まあ…無理に取らなくてもいいという性能ではあります…強いとは思うけど、その強さはあくまで”使い道があったとしても半年位の寿命か特定の降臨での運枠としての活躍が1~2回分位”

 

この辺が妥当でしょうね…正直…デトリタスやシデッドを見た後だとこの難易度でこの程度の性能だと納得いかない部分も多いんです…

 

まあ、1回クリアタイプは最近調整ミスみたいなのが多いので…余り乱発しないで欲しいですね…というかいい加減コラボ=超究極小出しにして何度も追加シないでほしい…1回で十分なので…

 

実際これやってネタ使うから次の開催時にネタ無くて苦労してるんじゃないの?ってのがあるんですよね…降臨なしのコラボとかも最近増えてきてるし…

 

まあ、取り敢えず…クリアはしましたが、無理にクリアはしなくて良いと思います…手に入れて1000回使えると言うなら別ですが…

 

正直これに時間取られるくらいならシデッド運極作ったほうが良いです、後余裕あったらデトリタス1体だけでも…