やっぱり爆弾が強い… | だらっと日記

だらっと日記

ゲーム・漫画・映画・アニメ等々インドア派のだらけた毎日をゆる~く書いていきます

今日はヴァガンテの話

 

 

ヴァガンテは最初にダンジョンに潜る際にギフトを受け取るこtおが出来ます

 

ステータスアップだったりアイテムが付与されたり…しかしそれに代わる代償を支払わなくてはならずそれが思いの外制限をかけている…とも言えます

 

例えば今回の話だと、初期で爆弾を持ったままダンジョンに入るというギフトがあるのですが…

 

その代わり、魔法書やスクロールが一切読めなくなる…という代償を支払う必要がある…これかなり大きいマイナス…

 

ウィザードならまず選択しないでしょうが…ナイト…ギリギリナイトなら使えるかな~と思いつつ…

 

実は全種のキャラがこの代償が向いてない…

 

ただ…序盤を打開するならこの選択はありなんです…なぜなら

 

爆弾はゲーム中手に入れるのが難しく(店売り価格が高くしかも1個しか入手出来ない)ゲーム内で手に入れるのは非常に困難だから…

 

ですが、序盤のボスならほぼ1発で倒せます…森のボスくらいまでは温存してたらほぼ討伐できる

 

代わりに魔導書とスクロール封印ですが…

 

でも自分はこれ選択しています…というのも…

 

他に良いのがないから…序盤で手に入るギフトってそこまで良いのがないのと、レベルが上ってくると序盤で負けてる場合経験値が全然たまらなくて次のギフトが開放出来ないんですよね…

 

その部分を考えると魔導書とかスキルとかスクロール使わないわって割り切ってしまうならこの選択はありだと思います

 

まあ…呪い武器防具に当たったらその時点で終わりますが…

 

こんな感じで最近はギフト色々変えつつ攻略しています、まだ森突破出来ず…

 

というのも森のボスが落とした鍵で開けた宝箱に異常に強い武器が出たことがあるので、出来るなら全部倒したほうが良いのでは?という感じになったのと…

 

ボス倒さずにスルーすると次のステージくらいに出てくる雑魚とかでも苦戦する(森1~3で3がきつい…)

 

そう考えるとスルー出来るけどやっぱり結果的には倒さないとだめなんだろうな~と言う感じになるんですよね…よく考えられてるわ

 

現状は全く進展ないですが、先に進められるように色々試行錯誤している所です

 

かなり面白いゲームなのでおすすめです!興味ある方は是非!リンク先チェックしてみて下さい!