どれを運極にする?秘海の冒険船レベル3海域編 | だらっと日記

だらっと日記

ゲーム・漫画・映画・アニメ等々インドア派のだらけた毎日をゆる~く書いていきます

第五回秘海の冒険船レベル3海域の運極どれにする?を書いていきます

 

※個人の考察です、その事を理解・了承した上で読んでください。

 

レベル3海域…毎回ここは難易度おかしいのが1体はいるんですよね…過去のクエストだと…

 

甘兎とかアルウェルとかかな…他にもいたと思うけど…

 

クエスト自体の難易度がかなり面倒と言うかただ単純にダメージを大きくしただけってのが多かったですね…火属性のクエスト作る人って余り面白いクエスト作らないんだよな…

 

そんな感じのが今回も…

 

1,蝉丸

 

正直…何故このクエストを作ったのか…制作者に問い詰めたいレベルのクエストです…

 

余り汚い言葉使いたくないので言いたくないですが…ゴミです…

 

それくらい詰まらない上にクエスト難易度と性能が全く噛み合ってない…低性能過ぎてびっくりした…

 

イラストも半グレが年取った様な見た目で非常に不愉快ですし、それに輪をかけるように性能が低いと来ている…

 

性能面では…冗談抜きで使い道が無い…パワー型の鈍足スピードで加速系アビリティも無い上のに友情も今更貫通扇形拡散弾って…前時代の遺物友情…

 

更に言うと…アビリティがレベル3海域のアポストロス船員シデッドと丸被り…何がしたいんだよこれ…昔も似たようなことしてたのいたな…

 

唯一SSが強いのかと思ったら…

 

狙いの敵が画面下側にいて弱点にSSを直撃させた場合、初撃のみ期待出来る火力になる…かもしれない…というレベル

 

ハーレーXが同じSSですがあれを期待してはダメですよ…ハーレーXは今は使い道無いですが、直殴りの火力に関しては最上位なので…

 

これパラドクスだったかな…あれと同じかな…パワー型なのでハマればあれよりは強いと思うけど…

 

でもそのSSの為だけに他全てに置いてお荷物のキャラ連れて行くのかと言う話に…

 

せめてダッシュM以上があればな~…本当に良いところが無いキャラ…クエストも何度死んだか…

 

私今回の秘海の冒険船でレベル3クエスト、シデッド2回、蝉丸11回敗北以外一切負けてないですからね…

 

このクエストはボスステージ2~3のシールドンとブロックの配置が嫌がらせ過ぎるんですよ…

 

下手するとすっぽ抜けて中ボスで負ける事もあったし…

 

レベル3海域で運極作らなくても良いキャラってのはこいつ位でしょうか…無理に作っても使い道ないので…

 

2,藤原定家

 

水属性のキャラです、何と4アビ持ちでSSで一定期間自強化持ちという優遇っぷり…蝉丸君さぁ…

 

更に友情コンボが砲撃型鋭角3方向追従型貫通弾…なにこれ…少し前のガチャ限って言われても通じる性能…蝉丸君さぁ…

 

ただ、アビリティの組み合わせが現時点では余り使われないのでその辺はちょっと不遇…でもアビニベーシャとかママゴアシでも使えるので…轟絶の運枠として使える点が強味かな

 

正直…綺麗にまとまりすぎてしかも使うと結構強いから書くことが無い…

 

運極作るのは有り!

 

3,赤染衛門

 

光属性からは赤染衛門…なんでこいつにダッシュ付けた?

 

スピード型にダッシュ要らないだろう…蝉丸君にあげてよ…

 

ラウンドバースト友情にダッシュ持ちという…複数体編成で使えなくもないかな~もしくはコピーとの親和性が高い

 

難点は最近のアビリティには対応してない所、重力・ワープ・ブロックと…大分前の組み合わせなんですよね…それでも検索かけると余りいないのが驚く…最近降臨キャラでグンと増えてきていますが…

 

ただ使い勝手の面で赤染衛門は悪くなかったので作るのは有りだと思います、シャルスタとか現在開催中のネルウェレスでもいいやって人はそっちでも良いと思います

 

4,相模

 

闇属性からは相模

 

こいつは作ったほうが良いです、クエストそんなに難しくないけどかなり良い性能しています

 

火力は高くないですし、アビリティもそこまで有用なのが揃っていないですが…超強バウンドヒール友情と回復アビリティの組み合わせがかなり良い

 

最近ハートなし、マップクリア時のHP回復なしが増えてきているというのもですが、HP個別ステージでも活躍が見込めます

 

この性能で運枠ってのが良いですね、更にSSが自強化+パワーフィールドを一定期間展開とサポート性能特化タイプなのが良いですね

 

敷いて難点を言うならカウンターキラーが狙ったキラーに設定出来ない所でしょうかね…

 

それ以外に気になる点がなかったのが…轟絶クシャーンティに1体編成可能という点も良いですね

 

5,シデッド

 

レベル3海域のアポストロス船員です

 

こいつは運極作って更に2~3体ラック1で良いので確保しておいたほうが良いです

 

性能面でもかなり良いですが、やはり新規友情コンボのインクリーススフィアがかなり強いので

 

最近思うけど、ルミナスレイとかスピニングブレイドとかリフレクションリングとかって唯一性の高い友情ってその他の友情と違う感じなんですよね…内部倍率でも違うんだろうか…

 

こういう他で替えが効かない友情は何れ別のキャラが持つことになっても使い道があるので確保しておいたほうが良いです

 

シデッドですが…特にこれと言ってマイナス要素が無い…攻撃サポートどっちもこなせるSSは他強化だし

 

ソウルスティールMもあるのでHPもある程度回復が見込める上に状態異常回復まで持っているので悪い所無いんですよね

 

第後回目にしてトレノバの次が…トレノバでやりすぎたからってその後の秘海のキャラパットしないのばかりだったし…

 

クエスト自体はちょっと癖のあるタイプですが、慣れると蝉丸よりマシなので…

 

ということで、今回の運極どれにする?は…

 

絶対作ったほうが良い!シデッド、相模、、藤原定家

 

作れそうなら作る!:赤染衛門

 

オーブ回収のみ!運極作らなくていいよ! 蝉丸

 

と、なりました!良ければ参考にしてみてください!

 

蝉丸は…本当に今からでも遅くないからイラスト替えてダッシュM付けてもらって…鈍足過ぎるしそのせいで直殴りも全然出来なしい…

 

蝉丸使ってみて思ったけど、ダッシュ系友情とか加速系友情って重要なんだな~って…後獣神化の超パワー型…思いの外減速緩和されてるのが分かる…

 

それだけにただのパワー型のお荷物感はすごい…

 

まあ、無理でしょうけど…せめてクエスト難易度と性能が伴っていたら別だったんですけどね…あれでは…苦労に見合わないもの…

 

後は…デトリタスか…出てこないんですよね…サーラサがあれだったし…どうなるか…