プレイしない方が良いソシャゲの特徴 その1 | だらっと日記

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今回は過去にプレイはしてみたものの、全くオススメ出来ないソシャゲの特徴を挙げていきたいと思います

 

※あくまで個人がプレイした上での考察になりますので、その事を理解・了承した上で読んでください。

 

昨今ソシャゲもかなり変化が起こり始めてて客離れも顕著になってきています

 

そんな中でどう見ても問題だろうこれって思えるようなゲームもかなり増えてきているんですね…その中からかなりやばめのゲームの特徴を書いて注意喚起出来たらと思っています

 

1,中国・韓国系ソシャゲ

 

まずはこれですね、一応ですが…

 

※中国韓国に対して何か文句があるわけでは有りません、あくまで中国韓国系ソシャゲには多い傾向ということになります。

 

こういうの書かないといけなくなった時代ってのも面倒になってきたよな~とか前から思うけど…

 

これには理由がちゃんとあります、別に中国韓国嫌いでは無いのでお間違えないように!

 

中国・韓国系ソシャゲの特徴として、ほぼ全てのゲームに当てはまるのですが…

 

何れ必ず課金しないとプレイ出来ない環境になってしまう。

 

これです、どのゲームも最初は無課金でも遊べるのですが、ある程度(中盤に入り始め位)進むと無理矢理ギルドやクランというチームに入ることになり(入らないとゲームが進まない)強制加入させられてその後はそのチームで協力プレイを強制されます

 

当然ながらそのシステムでイベントが始まるととにかく課金してアイテムやプレイに必要なエネルギーを使わないとランキングに入れなくなって周囲の同調圧力等で課金を捺せられてしまうという悪質商法が始まります…

 

課金しないとランキングに入れない→ギルドやクランから使えないと追い出される→ギルド・クランに入らないとゲーム自体プレイ出来ない(追い出されたらギルド・クラン加入画面に飛ばされ入らないとその先に進めない)

 

こういうループでとにかく課金をさせようとしてきます

 

また、ソロプレイがメインのゲームでも課金しないとランキングにも入れず遊んでいても何をしているのか分からないような状態になって結果無課金では遊べなくなって辞めることになります

 

時間使って無駄にするくらいなら最初からやらないほうが良いと思いません?自分は身を持って体験したので今後も中国・韓国系ソシャゲはやらないです

 

2,今ログインすると最大◯◯連ガチャという広告を出している

 

2本目はこれ、度々宣伝であるので上記の中国・韓国系ソシャゲを避けて選んでプレイした事があるのですが…

 

結果は中国・韓国系ソシャゲと同じ結果でした…

 

こういう宣伝のガチャって一気に引けるわけじゃないんですよ

 

例えば、最大1000連ガチャが引ける!と書いてあってもログインしてすぐには引けません

 

ミッションってのがあって本日のミッションは◯◯~これを達成出来たら10連1回プレゼント

 

ってのがある…そして達成出来たら10連、達成出来なかったらその日の10連は消滅(この時点で1000連引けるが嘘になる)

 

更に酷いのはこのガチャ…当然ですが毎日10連でも100日かかるけどミッション内容が日を追う事に難易度上昇して200連目位から課金なしでは到達出来ない(時間かけたら出来るかと言うとそれも無理、到達要素がスタミナ回復を使ってなんとか達成出来るレベルでスタミナ回復アイテムは課金でしか手に入らないタイプ)

 

つまり、1000連引ける(400連等の場合はもっと早い段階で)けど途中で課金が必須になるタイプですね

 

こういうやり方するってのもどうかと思うけど…正直信用は無いですね、こういうメーカーとかは大抵やることがあくどいので避けたほうが良いです…最近は日本のメーカーも同じようなことしてるのでそこも要注意

 

3,嘘広告

 

これはもう大分有名なので書くのもどうかと思ったけど…最近でも多すぎるので…

 

タイトル通り嘘の広告で客を釣ってくるタイプのゲームですね

 

こういう事をするってのは本編に自信が無い連中がよくやります、ただの3マッチパズルを延々やらせるだけとか…

 

酷いのだと、ミステリー調の演出でゲームにそういう部分があるのかと思ったらプレイしだしたらストーリーもスカスカな3マッチパズルで速攻止めた事も有りました

 

この他でも本編より宣伝のゲーム作ったほうが面白いんじゃない?ってレベルのゲームがわらわらとありますので、要注意ですね

 

4,ネットの有名人?を宣伝に使うゲーム

 

4つ目はこれ…ネットで有名?なのか作られた有名な人物を宣伝広告に使うというやり方をしてるゲーム

 

これに加えて3の嘘広告までやるのがあって複合して最悪なゲームというイメージですが…

 

特にやばいのがYouTuberとか本当に人気あるのか?って感じのチャンネル登録者は多いのに動画再生数が2~3桁しかいかないのを宣伝に使ってる所とかですかね…100万人以上登録者いるのに動画再生数調べたら2桁とかの人とかかなりやばい…裏で何やってるのか…

 

こういう連中に宣伝広告費払っている時点でそのゲームの運営が先見の明が無いってのもですが、本当に面白いゲームを作る力が無いってのを露呈させているんですよね…

 

一時期本当に不愉快なYouTuberが宣伝に何度も出てきてこのメーカーの広告だけ消せないかと思ったものです…赤パーカーとか坊主の太ったおじさんとかが宣伝してるゲームには嫌悪感しか生まれませんでした…あれゲームの宣伝としては逆効果だろうに…

 

こういう連中が宣伝してるゲームも避けたほうが良いです、中身はよくあるコピペゲームな事が殆どなので…

 

と、取り敢えずはこの辺でしょうか…

 

ソシャゲはもう終わり…に近づいているという感じですね、元手数千万で数億稼げる市場とか言われてたのに結局家庭用ゲームが通った悪路を後追いして現在は数億~数十億使っても開発資金回収できないで共倒れみたいな所が後を絶たず…

 

ムービーだの余計なゲームシステムだの付けてその開発に金を使いすぎているのが原因でしょうけど…

 

それもだけどいい加減ソシャゲも飽きたって人が多くなり始めているんでしょうね…似たようなゲームのコピペばかり…流行ったらそれをパクるばかりで…

 

まだまだ他にも良くない特徴を持っているゲームを作る所は多いので、今後もそういうのを書いていけたらと思います!