新しいゲーム候補… | だらっと日記

だらっと日記

ゲーム・漫画・映画・アニメ等々インドア派のだらけた毎日をゆる~く書いていきます

現在新しくプレイするゲームの候補を探しています

 

と、言っても既に自分が購入したゲームの中から選ぶつもりですが…

 

というのも、アイザックとヴァガンテだけではネタが少なめになってしまうので…ブログのネタが偏るんですよね…

 

やはり3本位ゲームしてローテーションした方が良いかな~と思うので…

 

でも、結構良いのが無いんですよね…ネタとしてね…

 

そんな中から幾つか候補をピックアップしています

 

1,Cavity Busters

 

 

1本目はこちら~

 

アイザック系のローグライトシューティングですね…すごく面白そうではあったんですが…

 

実はこのゲーム…英語のみ…日本語が無いんですよ…

 

ゲームの内容的に英語のみでも大丈夫かな~と思ったんですが…大間違いでした…

 

武器効果・アイテム効果等かなり複雑で英語出来ないと理解出来ず、ほぼステージ1~2で負ける…

 

そもそもチュートリアルも何がどうなっているのか分からないし対応する弾で行動を替えないといけないのにそれの説明まで英語だから全然理解できないという…

 

言語の壁って厚いね…

 

2,Unsouled

 

 

2本めはこちら

 

このゲームは日本語があるので大丈夫…かと思ったのですが…

 

この手のインディーゲームの悪いところが全面に押し出されていてやる気をそいでいます

 

ゲーム自体は大分前にプレイして止めたことがあるゲームに似ている2D系ダークソウルみたいな感じなのですが…

 

チュートリアルでやれることが多すぎてその操作を一気に序盤で叩き込んでないと進められない難易度調整という点が大問題

 

普通にチュートリアルで今後使う操作等を全部説明してきます、しかも成功したかどうかわかりにくい…

 

当然ながら先に進むと敵はそれらが全部出来るようになっている事前提で動いていきますので、今後どうにかなるだろう的な軽いノリでやると…詰みます…本当に…

 

ゲームとしては悪くないのに…何故あんなボリュームのチュートリアルで詰め込もうとしたのか…

 

というか、単純にゲーム性をブラッシュアップしきれてない感じ…あれもこれも要素を詰め込もうとして結果どれにも中途半端な感じになっている感があるんですよね…

 

勿論、全部覚えて進めば楽しめるとは思いますが、敷居は余りにも高い…ここで挫折する人も多かったと思います…

 

3,胡蝶の夢

 

 

3本目はこちら~

 

正直この3本ならこれが最有力…になりそうだったんですが…

 

試しにプレイしたら…何か…もう終わりそう…短い…

 

ブラスフェマス2の再来みたいな感じ…しかもアクションあるとは言え基本がパズルになっていると言う点も…

 

ゲームとしての面白さはちょっと捻ったパズルとかシビアな位置調整とかあるので賛否分かれそうではありますが、面白いと思います

 

でもな~短そうなんだよな~…

 

と、こんな感じで次なるゲームを探しています

 

長く遊べてブログのネタになりそうなのがあればよいのですが…まあそこまで長いゲームってのも無いんですよね~

 

クラフト系探してみようか…あ~…

 

ドントスターヴ…あったけど…何かバグってるらしいって話が出て一旦休止したままだったな~直ったのだろうか…

 

その辺も含めて引き続き探していこうと思います!