次回パズドラで転すらコラボ来るみたいですね
ですが…
正直…ガチャ引かないほうが良いのでは?という感じになっています
別に転すらコラボだからと言うわけではないのでお間違えなく…
パズドラのコラボ全般に言える事という感じでしょうか
というのも、歴世イベントが急遽復刻…ここに違和感があったんですよね
前回から全くと言っていいほど間が空いてないのに再開催される、他に放置されてるイベントが山程あるのにもかかわらず…
この時期ってガンホーコラボが来てた気がするんですけど消されてるんですよね…ガンコラのキャラの上方修正とか期待してたんだけどね…
じゃあ何でこんなに性急に歴世コラボを復刻させたのか?
それは、転すらコラボのキャラと相性の良い…または”必須”クラスのキャラがこの歴世イベントガチャキャラにいるのではないかと疑ったわけです
歴世イベントガチャは当たりが殆ど出ないという最悪なガチャで以前は自社開催のイベントガチャは甘かったパズドラでは非常に信用を失うイベントになってるんですね…
とある動画配信者のガチャを見たんですが…200回位回してバーテンダークロトビ0という…吐き気しそうな結果を出している人もいました…流石にやり過ぎだろうあれ…
魔法石って85個で5000円だから1000個確保するのに6万位使うわけか…それで出てないってのも…ひどい話だわ…
あ、違うわ1回魔法石10個だ…って事は2000個か…
12万!?…アホくさ…ちょっとしたゲーミングPC買えるじゃん…それをデジタルコンテンツの一時の優位性に為だけに使うとか…まあ人の金だから好きなようにとは思いますが…
自分だったら幾らお金あっても嫌ですね…
おっと話がずれた…元に戻して…
最近のコラボ関連のガチャキャラに共通することがあって
同一キャラを”複数体編成しないと成立しない”
これです…つまり、次回転すらコラボがあったとして、リムルを複数編成しないと成立しない可能性がある
もしくかリムル+バーテンダークロトビでサブにリムルが複数体必要になる可能性もある…
こういうキャラって”1体だと余り使えない”というのが共通の性能なんですね
スキルをループさせる事が強さに繋がるのでループ出来ない=使い道がない位の性能になることが多いんです
最近のコラボガチャの当たりのでなさは異常だと思うしレア度詐欺も未だに続いているので1体確保したいって言うのは止めておいたほうが良いと判断しています、あくまで自分はですが…
というかパズドラ急激にゲーム性落ちたよね…
ループの為に複数編成が当たり前になってから”編成の自由度”が極端に落ちたし、攻略もそういうのがいて当たり前みたいなゲーム性になったしで…
そもそもこれまでのゲームだと耐えて削るというスタンスだったのが敵に何もさせず倒すってスタイルに変えたから過去のキャラが殆ど死んだのが痛すぎなんですよね…
上方修正をやるとは言ってもそれが来るまでは過去のキャラは倉庫番だし、運営のさじ加減で幾らでも調整出来るしで…
こういう急激なゲーム性の方向転換を起こすと破綻するから一気に客離れに繋がるってのもですが…
また面倒そうなシンクロ覚醒とかも…変身キャラはシステム上超覚醒付けられないってのも嘘だったことが判明したし…覚醒もシステム上9個までしか付けられないって言った時もすぐ嘘だってバレてたけど…超覚醒からアシスト装備から付けるために嘘付くの止めて欲しいですね…
変身キャラのレベル限界突破も仕様上出来ないとか言ってるのもすぐなかったことにされそう…まあそういう嘘付いた結果、スキルにダメージ上限解放とかいう意味不明な事し始めたりしてるからどんどん自分達で自分の首絞めてるわけですが…
ゲームクリエイターってこういう微妙な嘘というかハッタリ言うことが多いからプライド無駄に高いんだろうな~ってのは分かる…仕様上出来ません→出来ないと言ったキャラが時代遅れになると儲けられなくなる→シレッと無かったことにする
これどのソシャゲにも当てはまりますからね…
まあ、後の集金目的の為に言いたくても言えないから嘘ついた形になるのかもですが…だからって許されるわけではないですが…
まあそれはさておき…
現状、次のコラボである転すらに関しては様子見した方が良いと思います
歴世の事もですが、リムルを始めとするコラボ高レアが複数体必要なガチャキャラだった場合非常に多い回数のガチャを引くことになるので、当たれば良いですが当たらないとゴミだけ受け取って魔法石0個になったから引退するわってなりかねないので…(実際歴世ガチャ大爆死で引退した人何人かいるらしい)
降臨キャラが複数体必要…ならまだ分かるけど…最高レアで交換不可のキャラ複数体必要は…なしだよな~脱法コンプ商法みたいな胡散臭い感じに見えなくもない…