PROの噂…? | だらっと日記

だらっと日記

ゲーム・漫画・映画・アニメ等々インドア派のだらけた毎日をゆる~く書いていきます

PS5Proの噂が出ているみたいですね

 

まあ、どこのメーカーの噂もこういうの書く人多いけど…

 

Switch2の噂はある程度信憑性があるけどPS5Proはどうだろう?

 

大方の予想をしている人って多分だけどPS4でProが出た3年周期の予想で書いている人ってのが大半だと思うんですよね…

 

PS4:2013年11月15日発売

 

PS4Pro:2016年11月10日発売

 

PS5:2020年11月12日発売

 

ここから割り出される予想では2023年の11月頃にPS5Proが出てもおかしくないだろうと言う考えで書いてたんだと思います

 

ただ…PS5は転売屋が横行して2年程売れない時期(転売屋が買うが最終顧客に届いてない時点で正常なマーケットになっていなかった)があったので、実際PS5の市場はまだ始まったばかりと言う扱いになっている

 

そんな状況でProが出るのかと言うと…正直現実味は無い…作ってないとは言わないですが…投入する時期としては…早すぎる気がする…

 

PS4→Proのスペックアップには意味があったけどPS5の性能を基準にスペックアップする意味があるのかと言う話に…今現在でフルスペック使い切ってるゲーム自体出ていないのに…

 

またPS4の頃は内部パーツの競争化が激化していた時期ということもあって次々と上位互換のパーツが出てきた事で当時のPS4→Proの性能差に大きな意味がありましたが、現状は停滞気味でどこも似たような性能のパーツが出ているだけなのにそこをわざわざ新機種として作るかと言う話に…

 

まずはマイナーチェンジ版で現状のPS5の廉価版作るのが先だと思いますけどね…言うほど売れてない上に在庫だぶついているみたいだし…

 

実際…自分も買ったは良いけどバイオ2と4位しかプレイしてないですし…ツシマも放置気味だしな…ゲームが悪いわけじゃないんですけどね…

 

現状魅力のあるタイトルが少なすぎるというのがPS5をPro化させても活性化に繋がらない所かメーカーの赤字が加速するだけになりそうでね…

 

噂の記事ってのを見たらレイトレ機能強化とかレンダリング速度強化等の所謂”目に見えにくい部分の強化”が主な予想で…尚の事今実装しなくてもってレベルなんですよね…PS5でその辺貧弱になるゲーム出てないでしょうに…

 

昔に比べて開発者って技術力落ちているんだろうなと思わせるようなマイナーアップデートがメインになってる気がしますね…

 

昔はハード自体も貧弱でチップも今ほど性能が良くない物が殆どだっただけにゲームを作る技術者ってのはなんとかして決まった範囲でやりくりする技術の研鑽と練磨があったと思いますが、今やマシンパワーでどうとでもなるから技術者がある程度でなんとかなるという育成が滞った状態に見えるんですよね…

 

見た目重視でマシンスペック使い切って足りないからアップデート版作れとか言われたら消費者はたまったものではないんですよ…PS4Proの頃にそう思いましたけどね…

 

Switch位長く使い続けたハードと言うなら別ですよそろそろ2が出てもおかしくはないだろうと思いますし…

 

ハードの寿命として考えるとソニーは3年でハードすげ替えるにはちと消費者馬鹿にしすぎじゃないかとは思いますけどね…何時までも着いては行かないと思いますよ…