今日もBalatroプレイしています
毎日プレイしているのですが、意外と書くことが無いゲームなので…
そんな感じですが、面白いけど使い難いジョーカーカードと言うのがあるので一部紹介
・惑星カードで強化をすると攻撃倍率+0,1倍
まずは惑星カードの使用が条件のジョーカーカード
惑星カードと言うのはポーカーの役の倍率を上げてくれるカードでバトル後のショップでランダムに購入可能です
この役の倍率(例えばツーペアのコインと倍率アップみたいな)を上げると更に攻撃倍率が0,1倍増えるというもの
何が使いにくいかと言うと、長期効果型カードなので序盤で手に入れても実用的な性能になるにはステージ後半、しかも惑星カードを大量に購入する必要があるので、地味な性能なので中盤付近で倍率不足で詰み易い
また、中盤以降にカードを入手することになると後半の敵コストが高すぎて倍率が追いつかずこれまた詰む…
ただ、じわじわと効果が出てくるタイプなので後半、惑星カードの倍率と合わせるとかなり安定したコストを稼ぐことが出来るだけに扱いが難しいと感じました
・ハンドで攻撃倍率+1、ディスカードで攻撃倍率-1
これはこのカード単体では全然効果としては微妙
ただ、
1,ハンド+3、代わりにディスカードが0になる
2,ディスカードが0の場合に攻撃倍率+15
この2枚のジョーカーカードと組み合わせると異常な強さを発揮します、このゲーム初期の頃この3枚のジョーカーカードで通常モードクリア出来ました
ゲーム開始時にディスカード(カードを捨てて再度カードを引く)が強制的に0になるのでディスカードでの攻撃倍率-1が常時発動しない
しかもディスカード0の時点で攻撃倍率+15が発動する上にハンドで攻撃倍率+1が継続するので後半平然と100倍以上が常時発動すると言う状態に…ワンペアでも普通にコスト稼ぎ出来ます
難点は言うまでもなく上記2種のカードが無いと本当に使えない…
カードの読みでどうしてもディスカードを使わないと良い役が出来ない事の方が多いので使うと攻撃倍率が減る…
行ったり来たりの攻撃倍率なので使い勝手が悪いんですよね…組み合わせって大事だよね…
・特定のカードが手札にある場合、攻撃倍率+13
これは一見するとかなり強いカード…なんですが…
その条件がじわじわと蝕まれていく…
ポーカールールでカードは基本的に4枚一組です(♡♧◇♤各1枚ずつしか無いため)
ですが、このゲームはイカサマが可能なのでそれこそ♡のエースが10枚とか作れる…それだけ変化カードが手には入ればですが…
で、何が問題なのかと言うと、手札に所持してないと倍率が発揮されない
手札は、基本的に8枚しか持てず、倍率を実用的にするには最低2枚は手元に残さないといけない(1枚では攻撃倍率15~22倍があるのでそっちの方が強い)
ですが、2枚潰して手札6枚で役を作らないと行けないのでかなり厳しい…ツーペア作るのも結構大変…
タロットカード等で意図的にカード変化したとしても3枚以上持つと更に役を作りにくくデッキを圧迫するので手札として残すタイプの倍率カードの条件は思った以上に難度が高いんですよね
まだまだ癖の強いカードはあるんですが、今回はここまでで
Balatro本当に面白いです、本当にずっとプレイしています
シンプルだしゲーム画面も一画面で派手さも全然無いんですが、本当にこのゲーム面白いですね、まあ自分はグラフィックが良ければ面白いと思うタイプでは無いので…
また何時配信停止になるかわからないので…興味ある方はセールを待たずに購入した方が良いかもしれません…
ポーカー好きならドハマリするかも?自分はポーカー特に好きでもなかったですが、これはドハマリしているので!!